初めてデータ化した写真(1)




私が初めてデジカメを使ったのは2005年の岐阜基地航空祭に兄の Nikon D100を借りていったのが最初です。D100はそのまま一ヶ月借りていて、デジカメの再現性に驚き「サブカメラとして・・・」という条件付で冬のボーナスを使ってNikon D50を買ったのがデジタルのスタートでした。サブどころか、その後Nikon F80はほとんど出番がなくなってしまいましたが・・・(^_^;

そんなデジカメを使う数年前2001年の写真を「フジカラーCD」を使ってデータ化したのが、初めてのデジタル?への足の踏み入れだったかもしれません。
この時期、北アルプス、揖斐線末端区間・谷汲線の廃止などいろいろあったので、データ化しようと思ったのかもしれません。

そのCDを久しぶりに見てみました。
まだ最近のような気がするのですが、8年前!懐かしい・・・。

そのCDの中から3枚紹介します。

1枚目:「さよなら北アルプス」号。悪天候でしたが犬山橋は大賑わいでした。2001-9-30
2枚目:北アルプスの続行で来たのは7045Fかな?この頃は全然珍しくなく「ついで撮影」でした。
3枚目:「新岐阜」の表示も懐かしい7005Fかな?2001-9-29 岐南~笠松

コメント

hiyoko222007

No title
2000年前半は鉄からほとんど離れていてあまり写真は撮ってないんですよね。
北アルプスのラストも地元(竹鼻線末端)の最終日に撮っただけでした。
この辺りから幕が新字体に交換されるものが出てきましたね。
あ、そうそう。CD書きこみは自分もよくお世話になりました。
デジ一導入後はフィルム一眼も使わなくなりました。
フィルムを買わずに済むしCDに入れなくてもPCに取り込むだけ。
お金がかからなくていい時代になりました。

おざよう

No title
羽島駅さん、毎度です。

フジカラーCDではないですが、近所のカメラ店で1980年代の写真を結構CD化しました。色褪せぶりに困惑しましたが・・・。別記事の浜松航空祭の写真もCD化してあったので、アップが楽でした。

私もこの北アルプス撮影後、竹鼻線に転進しようとしたようです。
「お千代保稲荷」号を撮りに行ったようですが、時間的に厳しく、柳津?付近で適当に撮影するハメに。しかも、ピンボケ・・(T_T)。
せっかく5500系高運転台車だったのに・・・。

ペンギン電車

北アルプス 懐かしい一度乗ったことありますが今思うともっと乗車しておけば良かったと思うけど高山本線電化していればパノラマスーパーが乗り入れていたかもしれませんね Nゲージでは何度も再現しましたけど…
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ