EF58-11・12(東)

以前、1号機5号機の記事を書きましたが、それ以外の一桁番台はかなり昔に廃車になっているので画像がありません。
で、画像があったのは東京区で結構長生きしていた11号機と12号機。
 

11号機は結構団体を牽いて撮る機会は多かったはずですが、取りあえずこんな画像しか見つからなかったです。いくら東京区のゴハチといっても前面窓が黒Hゴム化されていたので興味がわかなかったのも事実ですが・・・。
 
 
 

同じく団体12系を牽いて上る12号機。当時11・12号機にスノープラウ台座がないのは気がついていましたが、今になって調べて見ると前面窓下の手すりやステップが未取付なんですねぇ~。気がつかなかった・・・。
 
 
 

上の画像と似た時期に撮った12号機ですが、上記画像よりやたらと車体がキレイ。この時期に検査でもあったのかもしれません。
 
 
なお、11号機は1982年12月23日、12号機は1984年10月1日付けで廃車になっています。
 
1981年頃撮影 岐阜~岐阜貨物駅
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

まっち

No title
11、12、14はよく来ましたよね~
11がそんなに早く廃車になってたとは意外です
最後の最後まで名古屋に来てたんでしょうね~

おざよう

No title
>>まっちさん
多くのゴハチが居た頃の東京区では11・12・14はどちらかというとハズレでしたね。後年の68・160みたいなもので・・・。
私の記憶では11の方が長生きした気がするのですが、調べたら12の方が長生きだったようです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ