キハ85系皇太子ご乗用列車(1995年)

1995年4月皇太子殿下ご夫妻が岐阜県を行啓されました。
 
どこに行かれたかは覚えがないですが、可児の花フェスタ記念公園とか安八?のバラ園だったような・・・???
当時、雅子様もご一緒でした。
 
で、飛騨方面も行かれたのかどうか記憶にないのですが、高山本線をキハ85系を使った専用列車が走りました。
 
 
 
雨が降る中、苦労して撮りに行った記憶があります。もちろん長森駅東のこの撮影地に着くやいなや
おきまりの「職務質問」が待っていましたが・・・(;゜ロ゜)
いつも面倒くさいので、こちらから免許証を見せます。その方が話が早いので・・・(^0^;)
 
 
雨が降っていたとはいえ、ヘタクソな写真です・・・(。・・)
 

トリミングしてシャープネスを2回かけてこれです・・・。キロハ付4両編成でした。
 
 
で、キロハ84に皇太子ご夫妻が乗車してるのは当然なので、おおよその見当をつけてカメラを振りました。
 
元画像は側窓3枚分写っていますが一番後ろの窓を縦でトリミングすると・・・。
 

おぉ~!ご夫妻が写っていました(^◇^;) なおキロハ84の車番は画像処理で消してあります。
 
 
 

前後とも非貫通キハ85で組成されています。営業列車であり得ない?
後ろもピン甘・・・。思いっきり加工してこれが限界・・・。
 
 
撮影を終え長森駅に戻ると、後を追うようにキハ85系が・・・。
 

ヘッドマークは白色表示だったので、続行の予備編成と思われます。
 
 
 

予備編成は前後とも貫通形のキハ85で組成してありました。
 
 
1995年4月28日 長森駅とその東にて。
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

nagara2033556kinka

No title
A席側かD席側か撮影できる確率は50%なんですか?
事前に情報あり?

おざよう

No title
>>つぼさん
そんな事前情報知ってたら、職質で連行されますよ(笑)。
ただ単にキロハ84を適当に撮ったら偶然殿下ご夫妻が写っていただけです。思いっきりトリミングしていますし(元画像の1/6くらい)。

syo

No title
キハ85ひだ型使用の皇太子ご乗用列車ですか~~。いいですね~。
しかし、長森駅付近では警察官が警備していたのでしょうか?

ちなみに3ヶ月前に私も阪急の駅前で職質されたことがあります。でも、何も問題はなくてよかったです。
どうでもいいことですが、私を止めたパトカーはゼロクラでした。
正直200系クラウンやBMレガシィに止められたかったのに・・・というのは冗談です。変なこといって申し訳ありません。

おざよう

No title
>>syoさん
皇太子の警備レベルは天皇陛下や総理大臣と同じですから、半端じゃない警備です(^0^;)
カメラバック持って駅から歩いて行って、カメラバックを降ろすと同時に
「すいませ~~ん」
とやって来ました。他県警の応援のお巡りさんだったと思います。

20年前岐阜市の繁華街で駐車違反をしてパトカーの後部席に乗った時、誤って後部席のサイレンペダルを踏んでしまい、通行人に大注目された事があります。交機のセドリックだったかな??

あきがみ~ん

No title
未だに職質経験せず・・・軽く何してるんですかと聞かれたことはありますが・・・。

常陸宮ご夫妻、天皇皇后両陛下、皇太子さまは見に行きましたが、皇太子妃殿下だけ見ていませんねえ・・・・・。皇室フリークとしてはうらやましい限りです。

おざよう

No title
>>あきがみ~んさん
え?職質経験無しですか!!
皇室関係の撮影(お召列車・自動車車列)に行くと、ほぼ100%の確率で職質をされますが・・(^◇^;)
昨年、国体で多くの皇室の方々が岐阜県にみえましたが、数年前と違って撮影の規制が非常に厳しくなっていると感じました。「撮影禁止!」とまで言われた事が複数ありました(T_T)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ