1985年上野駅他(EF80・EF81など)

C56-160牽引の「SL奥久慈」号撮影の前に上野駅で時間つぶしに撮った画像です。以前アップしたつもりでしたが、検索してもヒットしないのでアップし忘れたのかな???
 
(実際撮った順番ではありません。)
 

ゆうづる4号?が入線してきてビックリ!EF80がヘッドマーク付で入線してくるではありませんか!!1985-3ダイヤ改正でEF80の大半はEF81に置き換えられ、一部の団体波動輸送に残っているのみ・・・と聞いていたのに、いきなり「ゆうづる」のマークを付けて登場したのですから・・・。ブルトレへのヘッドマーク復活は1984-10ダイヤ改正から?だったはずですから、EF80がマーク付きで来るとは想像もしてなかったです。
 
 
 

EF65-1046+20系の急行「おが」。なぜかEF65-1046に区名札がなく回送車票が入ったまま???
 
 
 
 
 

「おが」のEF65-1046と「ゆうづる」のEF80-53の並び・・・。
 
 
 
 

ゆうづる2号?は想定通りEF81-80牽引でした。見慣れたEF81でもマーク付きだとかっこいい!って思いました。
 
 
 
 
 

「あけぼの」はE65-1045牽引。
 
その他、急行「津軽」も撮っていますがEF65-1032牽引でした。
 
 
 
そして、水郡線でC56-160を撮り、車内から水戸区を撮りました。
 

おぉ~!「ゆうづる」マーク付きのED75-1033がいました。ラッキー!!
 
 
 

「エキスポライナー」マーク付きのEF81-78。エキスポライナーは原則マーク装備でした。
 
 
1985年5月4日撮影
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

まっち

No title
HM復活した時はEF80は基本的にはゆうづる運用から外れたんですか~
知らなかった~EF80のゆうづるマークはかっこいいですもんね~
エキスポはこの頃だったんですね
エキスポは撮りに行ったのですが、この時はブルトレをほとんど撮っておらず81ゆうづる、PFあけぼの、641000出羽の3枚が白黒で撮ってあるだけでした…(T_T)

おざよう

No title
>>まっちさん
もう一度調べたらマーク復活は1984-10改正らしいので、半年間はEF80もマーク付けていたと思われます。

無理な話ですが、一番撮りたかったのはC62のゆうづるです(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ