鉄道警察隊の覆面パトカー?

1993年当時、岐阜駅北側に旧交番?を使った鉄道警察隊の詰所(分駐?)がありました。
 
その分駐の横にいつも駐車している白色のセダン(車種不明)がいました。自動車電話型のアンテナが取り付けられていましたが、パッと見で覆面パトカーて判る車でした。
ただ、あまり動いているところは見たことなく、「何で鉄道警察隊に覆面パトが要るんだろ~?」って疑問に思って通り過ぎていました。
 
 
でもある日、その分駐から50mも行かない道路上でその車が赤灯を点けて駐車していたからビックリ(^0^;)

たぶん前に駐まっている白色のレビンが何らかの交通違反をしたものと思われます。こんな駅前で・・・。
 
なお、この覆面PCが本当に鉄道警察隊所属だったかどうかは判りません(^_^;)
 
1993年2/3月撮影
 
 
 
あと、おまけ

1995年札幌市で路面電車を撮影していたさいに、ついで撮影したクラウンPC。北海道警のPCは初撮影かも?

コメント

旭高速522

No title
こんにちは(^^)
うおー!!!南602とはよく見かけるパトカーです(笑)
昔は13系だったころもあったのですね…シミジミ
今は当たり前のゼロでございます…。

おざよう

No title
>>旭高速522さん
ホントたまたま撮ったPCです。
南っていう字が読めたので南署?の所轄PCかな?と思っていました。
まあ、当たり前のゼロも淘汰が始まったらしいですから・・・。

つる

No title
こんばんは!
この頃はよく岐阜に行く用事がありましたので
この覆面PCも薄らとですが記憶がありますよ!!
車種はたぶんマツダカペラだと思いますよ
…間違っていたらすいません!!

-

No title
えー!カペラの覆面!!素敵ですね
90年代も初期は白い車ばっかりだったんでしょうね。よく覚えていないのですが。。

A-TSU

No title
白のレビンにテンパーの兄ちゃん、な~んか見憶えが
あるんだけどな~?

おざよう

No title
>>つるさん
やっぱカペラですよね?!
最初はそう書いたのですが、自信がなかったので車種不明にしました。
いつも駅前に駐車してありました。

おざよう

No title
>>もやしさん
どうなんでしょ?覆面は白色でないのもいっぱいいた気がしますが・・・。ただ、世間一般の車に白色が今より多かったですから、覆面も白色が多かったかもしれませんね。

おざよう

No title
>>A-TSUさん
元画像を見ましたが、私は知らないです。
何なら元画像メールしましょか(笑)。

syo

No title
これは130クラウンじゃないですか、この形は90年代によく見かけたモデルですね、そういえば名古屋に存在していたのは廃車されたみたいですが・・・・本当なのでしょうか?

おざよう

No title
>>syoさん
北海道警のPCは130系クラウンですね。昔はそこらじゅうで見た気がしますが・・・。
まだ全国どこかの署で生き残っているかもしれませんが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ