犬山橋~1999年12月

犬山橋は何度となく通いました。特に1999年~2000年、鉄道と道路の分離が間近になった頃は特に行きました。
というのも当時は長男がまだ「でんしゃ!」「パーパーカー(パノラマカー)!」とはしゃいでいたカワイイ頃。独自に決めた「鉄洗脳&養成計画」に基づき、休みの度に犬山橋へ連れて行き「優秀な(?)鉄」にするつもりでした。
 

当時は定期で走っていた7700系2本の普通列車。もちろん白帯付。
 
 
 
 

これまた当時は全然珍しくなく「ついで撮影」の部類だった1000系4連2本の特急。
そもそも1000系4連があんなに早く消えるとは当時想像すら出来ませんでした。
 
 
 

「北アルプス」はメインディッシュ・・・のはずなのに、この日は後打ちしか撮ってません・・・。時間を勘違いでもしていたのかな~??
 
 
 

これも後打ち。7000系7045F。特に「犬山経由岐阜」の表示が独特の書体?で好きでしたね~。7045F自体も好きでした。まさか入院中に廃車になるとは・・・。
 
上記4点 1999年12月8日撮影。 
 
 
 

1603Fのようです。1600系が併用橋時代の犬山橋を通ったのは10ヶ月くらいだったかな?比較的、短期間だったはずです。
これもあんなに早く廃車されるとはこの当時想像出来なかった車両でした・・・。
 
 
 
 

この当時でも100系はほとんどやって来ませんでしたが、数本or1本だけ新鵜沼に回送でやって来る編成がいました。結構違和感がありまして・・・。
 
 
 

今日の記事の締めはやっぱパノラマカー!7500系7507Fです。(これのみ大きめ画像で) 
この前のカットは100系の写真のように望遠でキレイに収まっていますが、あえてひいた写真を。当時はこのように車が写りこむと「チクショ~!もうちょっとゆっくり走れよ~」とドブついていましたが、今見ると、併用橋らしくていいかな?何て思ったりしています。
 
下の方3点は1999年12月27日撮影
 
 
犬山橋画像はまだまだあります!ボチボチと公開していきます。
 
 
 

コメント

nagara2033556kinka

No title
犬山橋分離の頃は非鉄で、話は聞いていましたが特に何も思わず…仕事で早々に新しい橋を通り、便利だと思っただけでした。
画面に直前の余分な割り込みは非常にチクショーですが、10年20年経つともう少し引いて1枚くらい撮っておけば良かったと思う事多し…。

おざよう

No title
つぼさん、毎度です。
犬山橋分離の時は非鉄だったんですか!私は前述のように犬山橋三昧?でした。ただ子連れの時、一度子供の目の前で1000系が警笛を鳴らした後は、怖がって行かなくなり、岐阜工場に連れて行ったり、一人で行ったりしていました。
その洗脳計画も失敗に終わり、今や全くの非鉄です・・・(泣)。
一方、職場の非鉄の上司は「オレ全然鉄道に興味ないんだけど、長男はしょっちゅう写真撮りに行ってんだよ~」と嘆いていました。うまくいかないもので・・・。

いっしょう

No title
こんばんは~
この頃、私も時間があれば撮影に行っていました~。
7700白帯重連、100系は写真がないですね~~(汗
懐かしい!

おざよう

No title
いっしょうさん、毎度です。
あれ?7700系重連って撮ってないですか?結構よく見た気がしますけど・・・。100系はたまにしか来ませんでした。今は来ないのかな??

あきがみ~ん

No title
併用橋の頃はここが嫌いで・・・・。
新入社員の頃名古屋から美濃・飛騨地方へ出張に行く時は必ずここを通ったので運転未熟者の私にはここが怖くて・・・・・。

1600系って好きなんですがもう無いんですよね、北アルプスは家の直ぐ下の鉄橋でいつも見ていましたが、これももう終わりなんですね。引き取り先は決まったのかな・・・・。

ひで

No title
懐かしい光景です。私も廃止が決まった時には撮影に行きました。

子どもの頃、普通の鉄道が併用橋を渡るという非日常性に衝撃をうけたことを思い出します。懐かしいです。

おざよう

No title
あきがみ~んさん、コメントありがとうございます。

確かにこの道で電車と鉢合わせになると怖かったですね。幸い私は鉄橋上で電車と会う事はなかったですが・・・。

1600系はTcを除き1700系として生き残ってはいますが、この写真のはTcですから部品撤去のうえ、解体されてしまいました。

おざよう

No title
ひでさん、毎度です。
この非日常性は結構有名でしたね。
そもそも電車同士もすれ違えない鉄橋でしたし・・・。

piyo

No title
今は分離されていますね。
それが当たり前の風景かと思ったら、こんなに車と平行して走っていたのですね(^^)
懐かしいパノラマカーにポチ☆

おざよう

No title
PIYOさん、コメント&ポチありがとうございます。
続編を見て頂くと、あきがみ~んさんが言われる恐怖が判ると思います。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ