犬山橋~2000年3月

続編です。
 
1999年12月以降も長男の「鉄洗脳計画」に基づき、しばしば犬山橋へと通いました。
しかし、なかなか難しいところもあって・・・
犬山橋へ着いて撮影を始めるも、10分程度で「帰る!」ってゴテたこともありました。その時は4枚(1000系・6000系等)しか撮ってない・・・。
逆に行く前から「どこに行くの?」って聞いてくるから「この前の鉄橋」って言うと「あそこ怖い」って拒否されることも・・・。12月の撮影時、犬山遊園駅近くの柵に座らせて写真を撮っていたら、後方から来た1000系に「ファン!」と警笛を間近で鳴らされ、ビエビエ泣き
。それがトラウマになったかも・・・。
その警笛&ビエビエ泣きはたまたまMDに録音してあったのですが、なぜかそのMDが現在再生不能状態・・・。何とか修理できないものかな~。
 
そんなわけで、この日は一人で行ったようです。
鉄道・道路分離まで一週間を切っており、多数の同業者が・・・。
このときはビデオメインで撮っていました。

 フツーの1000系特急です。今では過去帳入りしてますね・・・。
 
 
 
 
 

 以前、某画像掲示板に貼ったものと同じ写真かと思います。
新鵜沼駅は多くの車両が並びますが、ありそうでなかなかなかったのが1000系3本並び。たまたま、振り返った時「こんなの撮った事ない」とあわてて撮りました。
 
 
 
 
 

 多くの同業者のメインはこれ!キハ8500系北アルプス号です。反対側鉄橋にも多くの同業者が写っていますし、右側にも飛び出した頭が写りこんでいます
続行が大型トラックですと、追い越せないのでちょうどいいです。
 
 
 
 
 
 

 普通乗用車だと電車の脇を追い越す事は可能です。これが証拠写真かな
でもね・・・運転した人なら判ると思いますが、電車は床が高いですから、これやるのかなり恐いです。私はようやりませんでした。ちなみにこの画像のトラックは「名鉄」と書いた船を運んでいるので、思いっきり地元ドライバーの日本ライン下りの関係者と思われます。そりゃ追い越しも出来るわね~。
(ちなみに現在日本ライン下りは名鉄の営業ではありません)
 
 
 
 
 

 北アルプスが行ってしまうと、同業者は半分以下に・・・。
まして、こんな6500系の普通を撮っているのは少数派だったかも・・・
この写真でも判りますが、後方の普通乗用車も追い越さずに続行しています。
 
 
 
 
 

 前回も書きましたが1600系が登場したのは1999年5月。犬山橋が分離されたのが2000年3月28日。併用橋時代の犬山橋を1600系が走ったのは10ヶ月程度ですね。
 
 
 
 
 

 単なる後打ち写真なので、UPしないつもりでしたが、よく見るとモノレールが写っていたのでUPしておきます。この塗装のモノレ-ルも懐かしい。この当時、1600系やモノレールの廃線など想像すら出来ませんでした。
 
 
 
 
 

 今回も最後はパノラマカーで。7500系編成番号不詳。
 
 
2000年3月23日撮影。
今日はここまで。続く・・・。

コメント

piyo

No title
撮り鉄さまが大勢いらっしゃっていますね。
電車を抜かすのは勇気がいることなんですね。
ああ、でもおざようさんもっとショックなことが!!
モノレールが廃線になっていたとは><
12月に駅を見た時に使われていないと感じたのですが、がっかりです。
あのモノレールで成田山のお寺にもラインパークの時代からモンキーパクにも行ったのに(TT)
大ショックポチ☆

namazu850

No title
1600系の併用橋シーンは中々ないですよね、わずか10カ月ですから。。。

私もこの写真はありませんね・・・

併用橋を車で5,6回程度通ったことあります。。。

たしかに、スレスレで凄い緊張してたのを今でも忘れません。。。

窓から、手を伸ばせば、ほんとに台車がさわれるんじゃないかとドキドキしました。。。(渋滞の時、実践済み)

おざよう

No title
PIYOさん、コメントありがとうございます。

あれ?モノレールの廃線ご存知なかったですか?
あれが名鉄から発表された時は大騒ぎでした。パノラマカーの定期運用離脱とモノレールの廃線が一緒にやって来ましたから・・・。

そもそも誰が見ても老朽化しているのは判っていたわけで、東京モノレールみたいな新型が入るんだろ~って思い込んでいました。

廃線はと~っても残念でしたが、廃止が近い土日に乗車しても、フツーに着席出来る・・・。6両編成(重連運転)なんぞ滅多に見られない・・・昔は日祝は重連運転が当たり前だったのに・・・。
あれでは廃止はやむを得ないかな・・・と感じました。

おざよう

No title
(PIYOさん、字数オーバーにつき分離しました)

現在、モンパ内の旧駅に2両、可児市の温泉施設に1両、製造した日立笠戸工場(山口県)に1両保存されています。
逆に線路は成田山付近は撤去済み、犬山遊園駅付近の撤去工事がそろそろ?かもしれません。

モノレールに関しては造詣が深い?
TKさんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/pxyyh167
アニ7041Fさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/ani7041f
をご覧になる事をお勧めします。

おざよう

No title
namazu850さん、コメントありがとうございます。

あの併走時の緊張感は運転した人しか判らないかもしれませんね。

私も手を伸ばせば台車が触れるかな~?と思いましたが、それを実践されていたとは!笑えました。

でぃっく

No title
併用橋上の並走、車で何度もやったことがありますが、特に空気バネ車は大きくゆっさゆっさと(笑)揺れているのがよく見えて、印象的でした。

おざよう

No title
でぃっくさん、毎度です。
空気バネ台車は確かに「ゆっさ、ゆっさ」っていうのがよく判りました。
逆にそれがあるから、鉄橋上での列車のすれ違いが禁止されていたんでしょうね~。ダイヤが乱れると片方の列車が鉄橋入口で停車して、渋滞の原因を作ることもありました。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ