山形新幹線400系甲種輸送(1995年)

山形新幹線400系甲種輸送は以前に川崎重工発のを追っかけしたのをアップした事がああります。
 
この時はどこのメーカー製か不明ですが、日中に岐阜を通るスジで甲種輸送されたようです。日立下松発かな?
 
中間車が4両甲種輸送されたようですが、その前におまけがついていました。
 
 

EF66-125牽引ですが、400系との間にシキ チキが連結されている・・・???
 
 
 

どうもシキ チキには400系の本物の台車が搭載されているようです。
 
 
 

400系は当然仮台車。台車を同時に運ぶ甲種輸送はあまり見た記憶がない・・・。
 
 
 

最後尾にもシム?が連結されています。
 
 
1995年11月22日撮影 西岐阜~岐阜にて
 
今日はE6系甲種輸送を撮るために休みでした・・・。でも子連れには辛い夏休み・・・。しかも天気は不安定。体調がシンドい事もあって、結局米原以西まで出かける気力がなくなりました・・・(。・・) 家にこもりっきり・・・。
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 

コメント

東恋ヶ窪

No title
機関車次位より3両は大物車ではなく長物車チキ6000ですね
チキもごく一部を除いてレール輸送以外見なくなってしまいました

こういう黒貨車(というか旧国鉄所有車)には不思議な魅力があるんですよね・・・

でも、東海エリアは貨車全廃の上レール輸送もキヤなんですよねぇ

おざよう

No title
>>東恋ヶ窪さん
そうでした、チキですね。
チキ6000も昔はそんなに珍しい貨車ではなかったんですが・・・。
何せJR東海エリアは貨車はなく、自前機関車もないですから・・・。

ただ、JR貨物稲沢構内にチキ5238・5239が2両、コキ72-901などと一緒に保存されています。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ