雪晴れの日に2(373系・DE15 1996年)

前回の記事の続きです。
 
ホントこの日は目的なしでの沿線撮影でした。
 
上りのキハ58系「たかやま」、381系「しなの」などを撮っていると背後から電車の接近音が・・・。
 
やって来た「思わぬ」列車はコレです(^_^;)
 

慌てて後うち撮影したのは当時新製投入されていた373系F6編成試運転。なぜか「回送」表示(。・・)
 
この40分後には同じ373系のF7編成試運転が下りました(同じような画像なので省略)。
 
 
 
その数10分後、上りから接近する機関車が・・・。
「んん?あのライト配置はなんだ???」
「えぇ~!DE15ラッセルだ~~!!」
とテンションアップ。
しかし、DE15は速度が遅い・・・。待っているうちに背後から電車の接近音が・・・。「ヤバイ!かぶる!!!」
 

慌ててズームを引いて、かぶりを回避出来ました。DE15-1531かな?1541かも??。この2日前関ヶ原ではかなりの積雪がありましたから、その除雪ミッションを務めた帰りかもしれません。
 
 
 

DE15の走行中を撮ったのはこの時が初めてかも??
 
 
その後も「何となく撮影」を続けました。というのも373系が再び上ってくる気がしたからです。
 
すると4ライトを点灯した上り列車が接近!

予想的中!F6編成が今度は上り試運転で通過しました。ただ、今回も「回送」表示・・・???
 
 
 

気長にさらに1時間待つと今度はF7編成が上り線を試運転してきました(回送表示ですが・・・)。
 
 
 

後ろも雪晴れ光線がキレイだったので貼っておきます。
 
 
 
1996年1月11日撮影。西岐阜~岐阜にて
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 

コメント

そーてつおとこ

No title
371系じゃなくて373系では?

371系じゃあさぎりになっちゃいます・・・。

おざよう

No title
>>相鉄男さん
あれ????
完全なミスタイプです。訂正します。夜勤明けはボケてます(^_^;)

ひで

No title
西岐阜でDE15!驚きです。

nagara2033556kinka

No title
1531であっています。
晩年は試運転しても本番がなかったので西岐阜で明るい時間に撮るのは困難でした。
113系と並びにぽち。

おざよう

No title
>>ひでさん
西岐阜撮影でDE15が来たのにはさすがに驚きました。

おざよう

No title
>>つぼさん
DE15-1531ですか!昔美濃太田で撮った以外は浜松工場の展示&放置の記憶しかないカマです。
高山常駐が1541で関ヶ原対応が1531でしたっけ?
関ヶ原の試運転の帰りは結構暗い時間帯でしたよね。

nagara2033556kinka

No title
見分けるには…いちばんわかりやすいのは本体の旋回窓が1531、ないのが1541。
1541が高山線
1531が東海道線
のイメージがあります。
これは国鉄時代の配置の関係。
が、美濃太田転属後はどっちも運用したようですね。
晩年の試運転の帰りは18:30頃だったので真っ暗でした(ToT)

おざよう

No title
>>つぼさん
ご教示ありがとうございます。
1541は旋回窓なしでした???全然気がつかなかったです(^◇^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ