政府専用機 デモフライト&地上展示(航空訓練展示1995より)

先日訓練で小牧基地に政府専用機が飛来したとか・・・。
B747-400とはいえ、一応自衛隊が管理する飛行機なので滑走路等の条件さえクリアすれば各地に飛ぶ事はあります。また、実際セントレアにも飛来したこともあります。しかし、羽田と千歳以外ではなかなか見られない機体です。
 
今回撮った方々がうらやましいな~と思っていたのですが
「あれ?そういえば撮った記憶がある・・」
「でも千歳で一度見た時はANAの機内からで、とても撮れる距離じゃなかったし・・・」
「あ!そうだ百里基地の航空訓練展示だ!!」
と思い出しました。そう結局過去ネタです(^◇^;)
 
1995年11月12日百里基地へ行きました。関東圏の基地なのでとにかく混みます!しかも、入間基地みたいに鉄道アクセスがあるわけでなく、道路は一本・・・。毎年凄まじい渋滞です。もう到着した頃にはグッタリです・・・。
 
この頃、百里基地の航空祭は隔年開催だったはず。しかし、この年は航空祭とは違い「航空訓練展示」として実施し、一般の人にも公開されていました。
 
そもそも、何で百里基地まで行ったかというと、T4ブルーインパルスが非公式ながらもデモフライトを実施し、T2ブルーインパルスと競演するからです。
まあ、その辺りの訓練内容の写真は後日にして政府専用機関係の展示を。
 
 
11時からデモフライト開始です。
いろいろな機種が編隊を組んで航過飛行を行います。
そして「特別航空輸送隊」のB747-400もやって来ました。

他の機種と違い、さすがに2機ピッタリってわけにはいきませんでした(^_^;)
 
 

20-1101 1号機です。
 
 
続いてやって来ました。

20-1102 2号機です。
今なら撮りまくりでしょうが、フィルム時代・・・そんなに撮れません・・・。
 
 
 
 
地上にも展示ブースがありました。

作り物とはいえ、結構凝っていました。中に入ると・・・。
 
 
 
 

VIP用に使われる和食器の数々。
 
 
 

同じく洋食器。結構高価な器かも??
後方のエプロンはCA役の女性自衛官が身につけるものです。
 
 
さすがに、料理は展示されていませんでしたが、写真が展示されていました(略)。
 
 
 
 

整備員の制服も展示。普通の自衛隊の整備員服より民間機整備員に近いかんじ。
 
 
 

VIPシートも現物が展示されていました。
シートには「村山富市 様」の名前が・・・(懐かしい!判るかな?)。
 
 
その他、部隊所属の女性自衛官がいろいろと説明してくれました。
一応写真も撮りましたが省略します(あれ?)。
 
 
取りあえず、こんなところで。

コメント

いっしょう

No title
こんばんは~
航空訓練展示で来たのを雑誌で読んだ事がありますが、それを撮影されてみえたとは~流石です^^
2機のジャンボが続けて…なんて凄すぎます!

数年後この機体はどうなるんでしょうね…?

おざよう

No title
いっしょうさん、毎度です~。
正直言うと政府専用機の撮影はおまけですね。あくまでT4ブルーが見たくて茨城まで行った記憶がありますから・・・。
あの百里基地までの往路も復路も遠い道のりは記憶に鮮明です。めちゃ込みのバスに揺られて・・・。しかも基地周辺は雑然としていて空き地にT33?の部品が転がっていたのが印象的でした。今は茨城空港だから少しはマシになったかな??

数年後・・・って政府専用機もそろそろ何でしょうか?

いっしょう

No title
こんばんは~
政府専用機が数年後退役へ…
経営再建中の日航、整備困難になるそうです。

おざよう

No title
いっしょうさん、ご教示ありがとうございます。
確かに民間機からB747-400自体が引退しようとしていますから・・・。政府専用機だけのために整備分野を維持していくのも不可能でしょうね~。

もともと対米貿易赤字解消の一翼を担ってB747-400 2機なんて高い買い物をしたんですけど、今度はどうするんだろ??
民間で使っていて、緊急時邦人救出にも使えるキャパを持った飛行機って・・・???
空中給油機やAWACSでノウハウがあるB767?多少小さいけど・・・。
B787は無理そうかな??

それ以前に買う金があるかどうかが問題かも????
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ