名鉄岐阜市内線長良線最後の日(1)

過去ネタシリーズまだまだ続きます!(っていうか今ネタがないだけ??)
 
名鉄岐阜市内線には徹明町から長良北町に運行されていた長良線もありました。近年一気に廃止された他の市内線と違い、こちらは名鉄が積極的に廃止したわけでなく、間もなく開催される「ぎふ中部未来博」にあたって「市内交通の邪魔になる」からと行政サイドからの要請による廃止でした。
 
未だに疑問なんですが、長良線の走っていた区間と未来博会場とはそれほどルートが被ってなかったんですけど・・・。シャトルバスにもあまり影響なかったような・・・。
 
並行して名鉄バスや岐阜バスが運行されており、必然性は薄かったのも確かですけどね~。この長良線が生き残っていれば、後に長良川温泉エリアの観光開発も大きく違ってきたと思うんですけどね~。 
 
 
 
こういった市内線の過去画像を見ると、電車はもちろん一緒に写りこむ自動車や街の様子を見るのも興味深いです。旧車マニアの方なら余計に興味惹けるかな?
 
 

鵜飼屋交差点北で撮影。背景の「望川閣」という旅館も三菱石油のガソリンスタンドも今はありません・・・。モ550の装飾には花電車スタイルとマークのみがあり、マークも少しデザインが異なっていました。1988年5月30日撮影。
 
 
 
 
 

 昔は街のあちこちにあった「お巡りさん人形」。乱暴な運転者をドキッとさせるため、あちこちに設置されていましたが直立不動ゆえ、だ~れも驚かず撤去されていきました。この当時でも少なくなっていましたが、この材木町交差点には鎮座しており、何とか市内電車と絡めて撮れないか苦心した作です。1988年5月30日撮影。 
 
 
 

 当時社会人2年生。夜の仕事を終え、原付で岐阜公園前電停へ。目的は市内電車の夜間撮影と背景にライトアップされた岐阜城を入れることです。
意外と難しかった・・・。コントラスト差もありますが、夜間のこの電停は乗降客が少ないので電車が通過してしまうこともありましたので・・・。
紙焼き写真の汚れは消せませんでした
  1988年5月30日撮影。
 
 
 
 
 
 
 

特に目的もなく柳ケ瀬南で撮った写真です。
背景の自由書房やJTBならぬ日本交通公社も今はありません。わざと車がたくさん写り込んでいる画像を選んでみました。カリーナやパルサー?も写っています。
1988年5月31日撮影。
 
 
 
 

 これは以前某画像掲示板にはった写真です。
当時の徹明町交差点は十字クロスや分岐ポイントがあり複雑な構造でした。
横を走る岐阜バスは「ブルドッグ」ですね。また、背景の岐阜薬局(今はないです)の「夏はC」とかいう宣伝看板は当時アイドルだった浅香唯かな?
1988年5月31日撮影。
 
 
 

岐阜公園前交差点の安全地帯から撮った岐阜駅方面行き。
この写真もカリーナやブルドッグが写っています。カリーナの上あたりにある看板が「長良川交通公園」の送迎バス発着場。
全部写ってないですが「流れるプールとジャンプ滑り台」のコピーが懐かしい・・・。
 
 
(2)に続きます。

コメント

nagara2033556kinka

No title
久しぶりに出て来た言葉多数…、未来博、望川閣、電停、朝痒い、交通公社、パルサー、カリーナ…。

未来博会場へは金華橋か長良橋を渡るのが最短ルートですが、金華橋をマイカー規制してバスタクシー緊急車両以外通行禁止にする事にしたため、長良橋が混雑すると予想した岐阜県は市内電車を無くす方向へ持って行った訳ですね。

私が撮影した廃止間際の画像で、材木町あたりが歩行者天国のような感じになっており、その中を電車が連なって走っているカットがありますが…全く記憶がありません。
最終日だと思いますが…画像から無料電車なのがわかります。
もしかして(2)で出てきますかね?

おざよう

No title
つぼさん、コメントありがとうございます。

過去帳入りした言葉がいっぱい復活しましたかね(^^;;
3番目画像の右上にある「停」の交通標識も今や見られませんね(電停あり)。

最終日は日中モ550型5両?が縦列でパレードをしました。電車は長良北町からその形態で運転しましたが、道路を歩行者が電車を取り囲んで歩行者天国でパレードしたのは伊奈波通りから南だったと記憶しています。
(2)で出てきます。乞うご期待!

でんでん

No title
おお~! これは涙が出るほど懐かしい風景ですね。

特に1枚目のお写真!
これを撮影されたであろう交差点は中学校への通学路でした。
写っている三菱石油の息子と同級生でしたし…
画面右手に写っている米本歯科も通いました(笑)

これが、毎日の日常風景だったんだなぁ。
昔の日常を見せて頂けると感慨深いものがあります。

長良川交通公園も懐かしいですね。
マンモスにもよく通いました~

ひで

No title
おお、なつかしい。
なくなる年に撮影はしましたが、さよならマークなどは撮影できませんでした。もっと気合いを入れて撮影しておけばよかったと後悔しています。

でも、もうすでに20年以上前の光景なんですね。時間の経過を実感させられます。

おざよう

No title
でんでんさん、コメントありがとうございます。

ここは会社から近いところで、今でもよく通ります。望川閣とGSがなくなってマンションになってしまいましたし、その裏にあったうなぎ屋もなくなってしまいました。最近ではこの交差点近くのココ壱番屋も転居してしまい様変わりぶりが激しいです。

おざよう

No title
ひでさん、毎度です。
廃線イベントは結構盛り上がっていました。無料電車も運行していましたし・・。それに比べ600V区間全廃の時といったら・・・。さよなら電車の運行すらありませんでした。

もう20年以上経つんですね・・・。年とるわけだ・・・。

川ばた電鉄

No title
こんばんは、私は小さい頃長良線の沿線に住んでいたこともあり、この日は居ても立ってもいられなくなり、コンパクトカメラでしたが写真を撮りました。おざようさんの写真はどれもなつかしいものばかりで、この頃に一眼を持っていればとつくづく思います。

おざよう

No title
川ばた電鉄さん、コメントありがとうございます。
当時の名鉄で「廃線」とうのは久しぶりだったのかもしれません。
結構な盛り上がり方でした。
最後の様子は(2)で紹介します。

でぃっく

No title
懐かしいですね。何度かあちこちで語ってきましたが、私も会社の定時後や休日に、撮影に通いました。
おざようさんほどしっかり撮れていなく、またポケットカメラの画像でしかありませんが、私も時機を見て改めて発表したいと思っています。

最終日も行きまして、無料電車だからと乗り鉄し、ラストのセレモニーまでいて、その撮影もしました。しかし所詮はポケットカメラ、しかもフラッシュも付いていなかったので、真っ暗でワケの分からない写真になってしまいました(涙)

おざよう

No title
でぃっくさん毎度です。
当時は原付で通勤しており、20時~21時に終わった仕事の後もあちこちで写真を撮っていました。
最終列車は新岐阜駅で撮りました。行先表示板が最終列車のみ違っていました。発光写真なのでアップしようかどうしようか悩んでいますが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ