名鉄岐阜市内線長良線最後の日(2)

 続編です。
 
最終日、モ550型5両による電車パレードが行なわれました。
長良北町に電車をためこんで?縦列で出発させました。美濃町線では続行運転は日常的に行なわれていますが、これほど接近しての続行運転は運転士さんもあまり経験がなかったのでは?と思われます。
鵜飼屋北交差点です。このあたりは歩行者天国ではありませんが、お見送り?のギャラリーがたくさんいました。
横を行く名鉄バスも「ブルドッグ」みたいですね~。

 
 
 
 
 
 パレードは花電車2両で他のモ550型3両を挟み込む形態で運行されました。
自動車やギャラリーが写りこむので、なかなか5両全部写った写真は難しかったです。
この後打ち写真が一番キレイに5両写っています。
それにしても、この続行運転はスゴイです。  長良橋北にて。

 
 
 
 
 
 
 
 伊奈波通り?から歩行者天国で市民パレードが行なわれたと記憶しています。
これこそ運転士さん大変だったでしょうね~。最接近の続行運転をしながら、しかも、すぐ前には歩行者が歩いているんですから・・・。ねえ~~

 パレードに参加した市民は思いのほか多く、こんなかんじでしか写せませんでした。「市役所前」付近にて。
 
 
 
 
 
 パレードの後、日中の写真がないようですので仕事に行ったようです
たぶん仕事を終え、各所でバルブ撮影したみたいです。
「伊奈波通り」付近かな?
夜というのにたくさんのお客さんが乗車しているのが判ります。

 
 
 
 
 
 
 
 これも伊奈波通り付近と思われます。花電車の方がバルブ撮影向きかな?
乗用車のライトだけはどうしようもないですが・・・。

 
 
 
 
 
 長良北町から最終の上り列車が出る頃、深夜というのに沿線にはたくさんの人々がお見送りしていました。
本当かどうか判りませんが、この現場で聞いた話では最終の1本前の電車までは、電車に「無料電車」の表示が出ていましたが、最終電車のみ黄色の無表示板になっています。この黄色板が「最終」を表しているとか??

思いっきり発光写真なので、貼るのを躊躇しました。
この当時はあまり問題にならなかったということで、ご容赦下さい。
 
 
 
 
 
 
 そして、黄色板表示の最終列車が新岐阜駅に到着します。
電車の中がえらい混雑してるのがよく判ると思います。

 
 
 
 
 
 
終点、新岐阜着。
この電車の到着をもって、長良線の運行が終了しました。

 
長良線は廃止になりました。
ただ廃止といっても赤字理由の廃止ではなく、行政サイドから要請による廃止でした。まさか、この約20年後に市内線そのものがぜ~んぶ廃止になるとは、この当時全く想像出来ませんでした。さよならイベントもなしで・・・。
 
1988年5月31日撮影。

コメント

-

No title
岐阜市は市電不要論を唱えていたらしいですが本当なんですかね?
長良北町時代はまだ小学生で知りませんでした。車両は忠節までの方で高校時代利用してました

おざよう

No title
moguさん、毎度です。
岐阜市よりも岐阜市議会ですね。昭和40年代後半に市電撤廃要請の議決までしています。高度成長期で市電が邪魔になった頃です。
逆にエコ時代になって、名鉄が経営から撤退すると言っても、その議決が足かせになって、市議会は存続への動きは見せられなかったそうです。

あと、明治村に京都N電を持ってきたさいに、市ノ坪で復活工事をして岐阜市内線で試運転しました。そのさい岐阜市が「あんなボロい電車を岐阜駅前に走らせるとは何事か!」と名鉄にクレームをつけたっていう有名なエピソードもあります。

ひで

No title
壮観な写真ですね。撮影に行きたかったです。

でも、全線廃止の際にはほんとひっそりしていましたね。完全廃線までの道のり、その前後の岐阜市の対応を見ていると情けないこと、情けないこと・・岐阜出身者として恥ずかしくなるような対応でしたね。

おざよう

No title
ひでさん、毎度です。

あの全線廃止までのゴタゴタは見ていて腹立ってきました。あの市議会の対応・市長の対応、しかも公的機関が間に入らないと譲渡交渉のテーブルにすらつかないという名鉄の何やら意固地な対応・・・。公的機関は逃げてばっかりいたし、名鉄は意地でも廃止してやる!みたいな。

NPO法人やフランスのコネックス社(結局何だったんだ?)、岡山電軌・・・いろいろな団体が存続に動いたんですけどね~。何やら闇から闇へと葬り去られたかんじです。

そのうえ、三河線廃止時のバタバタがトラウマになってさよならイベントを全くやらずに済んでしまうし・・・。7000系のようにイベントすれば、名鉄もかなり儲かってたであろうに・・・。

nagara2033556kinka

No title
物凄い撮影量ですね。
この装飾を見ていると今の名鉄とは気合いが違います。
私は大騒ぎになる前の平日最終日に乗り納めしました。
いつも走っていた電車がなくなり寂しいものがありました。
翌日から最寄り駅は忠節に代わりましたが、忠節に行くなら岐阜駅へ行くかな。そんな所に住んでいる岐阜市民です。

おざよう

No title
つぼさん、コメントありがとうございます。

ネガフィルム時代ですが、これはほんの一部です。廃止前々日は日中に撮ってたみたいです。アップしませんでしたが・・・。

あの忠節駅も結構もったいない事をしました。名鉄パレが閉店して、駅ビルを解体するさいに「忠節駅」として一部新築したはずです。それなのにあまり年数を経ないうちに廃線になり解体されてしまいました。

でぃっく

No title
しっかり記録されていますね~。岐阜市から離れた所に住んでいる私も、さすがに感ずるところあって、ほんの2,3度ですが撮影に行きました。
最終日は休日だったこともあり、私も駆けつけたんですが、お写真にあるパレードや5連続行運転のことがあまり記憶にありません。もしかすると、昔から夜行性であった私であるがゆえに、夕方あたりから行ったのかも・・・
最終日はせっかくだからと、ごった返す中乗車もしましたので、お写真の中に若き私が写っていないかなあ?なんて探してしまいました(笑)

新岐阜駅前で、最後の(?)長良北町往復のハンドルを握る運転士さんへの花束贈呈セレモニーがありまして、私はその人だかりの中心で撮影していました。

おざよう

No title
でぃっくさん毎度です。

写ってなかったですか?
長良北町の他のカットもアップしましょうか(笑)。

花束贈呈セレモニーは知らなかったです。周辺駅から長良北町へ出向き最終列車出発まで見送り、原付で追い越して、新岐阜で迎えましたので・・・。

川ばた電鉄

No title
こんばんは、私は岐阜公園前のセレモニーとパレードを歩きましたが写真は数少ないです。撮り始めたばかりでへたくそな写真ばかりですがブログにアップしてみようかな?

おざよう

No title
川ばた電鉄さん、コメントありがとうございます。
岐阜公園前でのセレモニーは見た事もあった事も知りません。
ぜひアップしてください。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ