岐阜基地航空祭にやって来た米軍機(1994年)

岐阜基地の航空祭は機種が豊富なせいか、毎年米軍機の展示は僅かです。
戦闘機系は1機種でもあればいい方・・・ってなかんじで・・・。
 
しかし、この1994年の航空祭はなぜか違っていました。理由は不明ですが、もともとスケジュールの都合で「ブルーインパルスが来ない航空祭」になっていたため盛り上げようと自衛隊が米軍に協力を求めた?とか(^_^;)
 
前日に撮影に行くと、米軍機がた~くさんやって来ました。
 
 

まずは三沢からアメリカ空軍のF16。しかもかなりの武装をしてきてます。
 
 
 

同じ機体かと思いましたが、尾翼の機番が違います。F16は2機来ていたようです。
 
 
そして、コレは何??

アメリカ空軍の連絡機かな?ビジネスジェットみたいですが・・・???
 
 
そして・・・。
 
 
 

日本に寄港していた空母「インディペンデンス?」からアメリカ海軍F14がやって来た!! 
 
 
 
 

サイド気味の画像も撮影。大きめで紹介します。
 
ホントは可変翼を閉じた姿も撮りたかったですが、着陸時には無理ですね~(^◇^;)
 
 
 
こんなのも来ました!
 

同じくアメリカ海軍 F/A18!当時、まだ新しい部類だったかな??
 
米軍機自体あまり来ない岐阜基地にF14・F16・F/A18と3機種も戦闘機がやって来たのは驚きでした(゜Д゜)
 
1994年10月7日撮影 岐阜基地
 

コメント

まっち

No title
私が始めた時はF14はいなくて撮ってないです
うらやましい~
しかし最近は全然米軍は来ませんね~
ここ数年は待ってるのがめんどうだったので横田まで米軍を撮りに行ってました(^_^;)

トヨク

No title
こんばんは。

来ましたね~トムキャット、しかもVF21フリーランサーズ!
黒豹が飛び掛ろう?としているこのマーク大好きでした。
この翌年度に解散しちゃいましたけど・・・
しかしF14はホントに可変翼の開閉で全く別のイメージになる機体でしたね。

F16も懐かしいMJレターの機体ですね。
ミサイルはあまり詳しくないのですが、マーベリック+サイドワインダーでしょうか?
このくらい武装してくれると一気にF系らしくなってメチャカッコいいですね。
私が撮影したのは爆装なしのスカスカです、、(悲)

>アメリカ空軍の連絡機
このあたりの機体はさらに詳しくないのですが、ビジネスジェット改修のC21だと思います。

おざよう

No title
>>まっちさん
不思議と岐阜基地は米軍があまり来ないです~。
これに関しては今も昔も・・・。
横田まで行かれましたか(笑)。米軍基地は行ったことないです(除:三沢)

おざよう

No title
>>トヨクさん
詳しいですねぇ~。米軍の部隊は全然判らないです~。
空自F2がFS-Xだった頃、岐阜で武装状態でよくフライトしていましたが、基本的にダミーのミサイルでした。このF16の武装はホンモノなのでしょうか??

トヨク

No title
こんばんは。

月刊誌やムック等でかじっただけなので底は浅いです。(笑)
ただ、F14は好きだったのでF14解説の単行本をいくつか購入してよく読んでいたので、他機種に比べると少しだけマシかもですが・・・

武装については、確かダミーが青いリングマーク、実弾が黄色だったような記憶があるので、たぶんダミーだと思います。

おざよう

No title
>>トヨクさん
さすがにダミー弾でしたか!
まあ航空祭に武装していく必要はないですし・・・(^^;;;
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ