EF58-63(広)

62号機同様63号機は岐阜エリアではたまにしか見る機会がなかった広島機関区のゴハチです!
 

一般的なツララ切りを装備していましたが、PS22Bパンタが特徴でした。12系お座敷車を牽いています。
 
 
 
 

同じく14系座席車を牽く63号機を上から・・・。
 
 
 
 

12系の10連でしょうか?今ではこんな団体見ないですよねぇ~。
 
1981年頃撮影
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

SL-10

No title
こんばんは。

今は12系を見ても高崎の6連ですね。
全国に何両残っているのでしょうか。

おざよう

No title
>>SL-10さん
最近全然見なくなりました・・・ってWikiで調べたらビックリ。
東海・四国・九州は全滅。東日本の原型12系は6両+オヤ12、西日本も原型車は6両だそうです(2011年のデータ)。「ばん物」や「あすか」も12系ですが・・・。
タイ・フィリピンにも譲渡されています。タイ・フィリピン・ミャンマーって国で鉄してみたい!って思うこのごろです(^_^;)

あきのす~さん

No title
こんばんは。
EF5863は38号機と共に広島区に最後まで残っていた釜でしたね。
広島区のゴハチ自体を撮影する機会がありませんでしたが、64や69号機を見てみたかったです。

おざよう

No title
>>あきのす~さん
広島区ゴハチでも38号機・63号機は特徴の少ないゴハチでした。
38号機はEF61の代走で荷物列車に入ったのを撮ったこともありますし、団体でも時々撮れました。
64・69号機は大窓のゴハチでしたね~。人からもらった写真はありますが、自分では見たこともないです・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ