鉄道専用橋化直後の犬山橋(2000年)

最近、道路併用橋時代末期の犬山橋の記事を何回かアップしてきましたが・・・。
 
順番で行くと、今回は最末期に撮った併用橋の画像(2000年3月23日撮影)。
 
でも、どうもスキャンした記憶がある画像ばかり・・・。
 
「おっかしいなぁ~」と思い自ブログの名鉄書庫を検索してみると2011年1月21日に記事にしていました(^_^;)
(しかも最近アップした記事と同じ画像の記事もあったし・・・)
自分の過去記事のダブりも気がつかないとは・・・あなおそろし(^0^;)
 
 
ってなわけで、検索してもヒットしなかった道路併用が終了して、専用橋化された後の犬山橋の画像を・・・。
 
 
犬山橋は2000年3月28日に専用橋化されましたが、しばらくは自動車が通らなくなっただけで、そのまま運用されていました。

7700系白帯2連の犬山行き普通。この日は編成番号をメモしていなかったんです・・・。
 
何か撮ってて寂しい・・・。 
 
 
 

P6の新岐阜行き急行。逆さ富士が何やら高い位置にあるような気がする・・・。
 
 
 
 

通称ヒゲ付きP6、だけどヒゲがないぞ。P4を6連化した編成ですが、ジャンパ栓類が撤去された姿です。調べれば編成番号も判るでしょうけど、なかなか面倒くさい(^◇^;)
 
 
 
 

7500系河和行き急行。自動車がいないとカブりの心配がなく非常に撮りやすくなりましたが、何やら物足りなくて・・・。犬山橋の自動車は必要悪役だったようです(^0^;)
 
 
 
 

1000系4連。この頃は1000系4連があんなに早く消滅するとは想像もしていなかったので「ついで撮影」です。
 
 
2000年5月2日撮影
 
 
犬山橋は鉄道専用化されても線路間が狭く、列車のすれ違いが困難で、このままでは運行に支障を来すのはかわりません。この後、1年以上かけて歩道や舗装の撤去、線路間の拡幅が行われました。その途中には犬山橋上が単線化された時期もあったわけです。その画像もいずれアップします。
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 

コメント

ひで

No title
ご無沙汰です。拝見しました。専用化されるまでにもいろいろと経過があったんですね。知りませんでした。

それにしてもこの併用橋、珍しい存在だっただけに残念です。私ですら帰省時に時間を見つけ、廃止前に撮影に行ったくらいです。

おざよう

No title
>>ひでさん
併用犬山橋・・・鉄的には残ってほしかった橋ですが、一般運転者からしてみれば とんでもない橋なわけで・・・。名鉄の運転士・駅員(誘導に出ていた)からしても大変だったわけですから、今みたいな形は当然の成り行きでしょうね。

歩道が残るのを期待していましたがあっさり撤去され、現在は橋の北か南では良好な撮影ポイントになっています。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ