夜勤前の瀬戸線出撃

最近ブツブツTwitterでもないのに、つぶやいてきましたが、いよいよ瀬戸線6031Fのラストランが近づいてきました。2日は休みなんですが家族運用なのと、尾張旭での撮影会がある以上、あまり6031Fは走らないと考えられます。また、前日の1日は撮影会前日で意外とお休みのパターンが多い(どうなるか知りませんが・・・)。
 
ってなると、今日の夜勤出勤前に行くしかないでしょ!
 
ってことになりました。基本的に夜勤出勤前はおとなしくしてるのですが・・・。あとシンドくなるので・・・。
 
 
 
栄駅に着くと、乗車列車がいきなり6035F(^_^;)
とりあえず6035Fが運用に入っているのは間違いない。9時前なので大曽根駅に電話問い合わせ出来なかったのでぶっつけ本番状態です。
 
 
朝の光線状態で無難に撮れる場所・・・しかも帰宅しやすい場所・・・速報通り、無難な矢田鉄橋にしました。
 
既に同業者8人・・・その後増えて11人になりました。ド平日なのに・・・(^0^;)
 
これだけいるってことは6031Fは大丈夫そうだ、とちょっと安心。
 
やっぱりやって来ました。

アレ・・・・引きつけ不足・・・連写したのが失敗だったか・・・(>o<)
 
 
 
 

記念系統板を撮ろうとしたので、肝心の列車を失敗したのか・・・(^◇^;)
 
 
 
 

6031Fの少し前に来た最新鋭4016F。ピカピカでした。
 
 
 
 

「お雛めぐり」系統板をつけた6035Fが戻ってくるまで撮影。
 
 
 
 

6031Fの返しは手抜きして矢田駅で。何やらめちゃ傾いたのでトリミング画像です。
 
 
 
 
 
帰り、愛知機関区でEF64-77が車庫から出ていました。しかし、ホームから撮れない場所なので電車車内から無理矢理撮影。こういう時に限って窓がと~っても汚い311系でして・・・(>o<)

単なる証拠写真で終わりました・・・。
 
最近、どうも露出オーバーの画像が多いような気がする。補正かけて撮るしかないかな・・・。
 
2014/01/31撮影
 
結局、昼寝出来なかった・・・。夜勤、カラダもつかなぁ~~~(>_<)
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

2904F

No title
EF6477、数週間前にも、この位置にいました。
EOS50D+EF400mm(×1.6APSサイズ)で、ホームの先の方から
無理やり撮影しましたが、
陽炎の悪影響と、処理が非常に難しい複数の電柱のせいで、パッとした画にはなりませんでしたが、
ワタシも撮影はしました。
車内からの撮影に賭けましたが、
窓の汚い311系のため、シャッターを切る行為ができなかったという…

おざよう

No title
>>2904Fさん
確かに数週間前にもここにいたのは知人から聞きました。その後、収納されてしまったのですが、往路車内から目撃して、復路の車内からの撮影にかけました。ホームから撮れる場所なら下車撮影出来るように各駅停車に乗車したのですが・・・。
今回シグマ500mmを持っていかなかったので諦めたのですが、313系と違い311系の窓の汚れには閉口しました・・・。

駅外からなら撮れるかなぁ~。

ひで

No title
お疲れ様です。

6477お召し塗装復活ですか!現役復帰はないんでしょうね?
博物館入りかな??

おざよう

No title
>>ひでさん
EF64-77はかなり前から休車になっており、今籍が残っているかどうかは不明ですが、無動回送も出来ない状態らしいので復帰はないと思われます。
このお召塗装は一昨年?のJR貨物社員向けイベントのサプライズで施工され、昨年?地元民向けイベントでも登場しました。基本的に車庫の奥に収納されているので見えませんが、今年に入って時々出てきています。


やっぱ昼に遊ぶと夜勤シンドいです・・・反省・・・。

2904F

No title
引き伸ばして、申し訳ないです。
駅外、例によって、金網が張られてしまっており、加えて、本線の架線柱と被って、
この位置では撮影できませんねえ。

夜勤、ご苦労様です。
私信ですが、
27日に生まれた初孫を明日、産院に迎えに行きます。
48にして、じいじになりました。

おざよう

No title
>>2904Fさん
金網は脚立でクリア出来るはずですが、架線柱は無理かもしれないですね・・・。

もうじいちゃんですか!おめでとうございます。
ウチは長男が高1ですから、まだまだです(^^;;;;

A-TSU

No title
ぎりぎりで6031F捕獲出来て良かったね~(笑)

4016Fはもう営業運転に入ってるんだ~。

あきのす~さん

No title
こんばんは~。
今回のテーマの名鉄電車。随分と昔の話ですが日々、何回も乗る機会がありました。

もう、無くなってしまうのですね。個人的には特に特徴のある電車とは思いませんが、見慣れた電車が無くなるのは寂しいものですね。

おざよう

No title
>>A-TSUさん
撮れたのはよかったですが、出来は不満です(>_<)
撮れただけヨシとするしか・・・。

おざよう

No title
>>あきのす~さん
名鉄6000系は昭和51年から大量に製造された通勤型車両なので、今回瀬戸線から消えますが、本線系にはまだ一次車も含めた~くさん残っています(廃車は瀬戸線所属車のみ)。
ただ、瀬戸線は今回ステンレスの4000系に統一されるので「さよなら赤い電車」というイベントにしたようです。

職場の非鉄の女性が
「え~あの赤い電車なくなっちゃうんだ!」
って言うからヘンだなぁ~と思いよく考えると、瀬戸線沿線の某有名女子大出身でした(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ