名鉄瀬戸線1500V昇圧の日(大昔ネタ)

あきがみ~んさんのリクエストにあった「瀬戸線時代のモ700やク2320が逆さ富士のマークを付けた姿」ってのはさすがに撮ってませんので、その関連写真を・・・。
大半が過去に画像掲示板に貼ったものですので、ご了承下さい。
 
時に1978年3月19日の事です。私まだ13才・・・(^_^;
「瀬戸線」という存在すら知らず、まして「お濠電車」「サンチェインカーブ」などという言葉も知りませんでした。「ガントレット」も数年後鉄道雑誌の記事で知りましたが、とうに無くなった後・・・。
 
この日、たまたま瀬戸市内の親戚宅に行っていたようです。大人達の会話には入れず、ヒマしてた私に「電車を見てきたら」と親?が勧めました。
 
 
親戚宅から数キロ歩き、水野駅へ。
 
何やら祝福ムードってのは判りましたが、何のことやら判らない。
 
するとホームに入ってきた電車は・・・。

「祝 瀬戸線1500V昇圧記念」の大きなマークを付けたピカピカの6600系が・・・。
この当時は名鉄は何か記念行事があると、大きなマークを設置していました。
 
 
 
何も判らずに終点・尾張瀬戸駅へ。
今と違い構内には多くの留置線がありました。
 
そこには前日まで走っていた600Vの旧型車が多数眠っていました。

この年にして「廃車フェチ」だったのかも・・・(^◇^;)
何やら惹かれるものがありました。ただ、フィルム時代の13歳カメラマンですから、留置車個々の写真は撮ってないんです~~。残念!
 
 
 

瀬戸線の機関車デキ202。この後、アメリカの博物館に移送予定でしたが、頓挫して今は瀬戸市内に保存されているのでしたっけ?
あれ?調べたらアメリカに行く予定だったのはデキ201みたいです。デキ201はアメリカ行きが頓挫して南知多ビーチランドにモ850なまずなどと一緒に展示保存。その後、状態悪化で解体されたようです。
 
 
 
 

あきがみ~んさんのリクエストとは若干違いますが、ク2301の逆さ富士マーク付き。
ホームエンドにこれだけ留置線がありました。左後方の車両も気になる・・・。
 
 
 
 

こんなかんじ。「土居下」っていう表示もあまり使われなかったかな?
区間列車では元々使っていましたが・・・。
 
 
 

運用を終えた6600系がク2301の隣に・・・。ピカピカの非冷房車(笑)です。
 
 
 
 

駅舎から一番遠いところに前夜さよなら運転に使われたク2303がさよならマーク付きで留置されていました。逆さ富士にさよならマークを取り付けたんですね~。
 
 
以上です。
 
 
 
 
 

コメント

あきがみ~ん

No title
おざようさん、ありがとうございます。
涙流しながら見ています。
逆さ富士の行き先が土居下・・・ああ懐かしい・・。
栄乗り入れのため工事期間中土居下が終点になっていましたね。
大津橋も堀川ももう無い頃ですね。
お堀を走る列車が珍しいとか言うことでした。
喜多山に住んでいて尼ケ坂まで往復していた頃は、学校帰りに栄へ遊びに行って大津橋から大曽根まで乗る特急が嬉しくて・・・あの赤い電車が嬉しくて・・・・。緑から赤に昇格して本線に近づいたような気がして(笑)
そして新型車が入った時は、幅の小さい角度の固定されたシートがこれが本線のシートなんだと勝手に思ったりして・・・・。

今思うと今の鉄の原点はこのセトデンに有るのかもしれません。
6750系は名古屋を離れてから登場したので郷愁が沸きません(汗)
6600系が引退する時には迷わず駆けつけると思いますが・・・。

namazu850

No title
ずいぶんと懐かしい写真が出てきましたね~~~

私は、このころ、9歳ですね、まだ瀬戸線自体知らず、本線でデビューした頃ですね。。。

この頃はフィルム時代ですから、失敗が許されない時代ですので、シャッターには凄い慎重に押してましたね。。。

6600系がデビューしてから、なんとなく瀬戸線の存在に目をさました感じでしたね。
でも、豊明の私にとっては、まだ瀬戸線に乗るにはどうやって行くんやろう?という頃ですので、鉄雑誌のみで参考してました。。。

6600系は、当時は非冷房でかなり不満の声を聞いたような記憶がありますね、何年かして、5500系の冷房装置を取り付けたという姿を見てカッコイイではないかと惚れ直ししました~~~。

おざよう

No title
あきがみ~んさん、多少は堪能して頂けましたか?
ひょっとして瀬戸電愛用の頃は名古屋市電もあった頃ですか(笑)。
ネット時代便利な物でYou Tubeで瀬戸電時代の懐かしい映像がフツーに見ることが出来ます。
http://www.mvideoclips.ru/view.php?video=9fL0QYcYT5U&feature=youtube_gdata_player&title=%E5%90%8D%E9%89%84%E7%80%AC%E6%88%B8%E7%B7%9A%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%B6%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%83%BB%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%B6%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E5%87%BA%E7%99%BA%E5%BC%8F
など他にもYou Tubeで瀬戸線で検索するといっぱいヒットします。
モ900の音痴なミュージックホーンも聞けましたから・・・。

おざよう

No title
namazu850さん、コメントありがとうございます。
私も瀬戸線は全くピンとこない路線でした。まあ、13歳当時はあまり名鉄自体撮ってなくて国鉄のブルトレや特急追いかけるのが精一杯な頃でしたから・・・。

ちなみに6600系を冷房化したのは5500系と同じクーラー(TAC15)ですが、7000系の廃車発生品です。8800系一次車登場のさい7000系中間車4両が廃車になっていますが、大江駅で見た車体にはクーラーが外されていました。クーラーの流用は7500系後期車廃車の時も行なわれました。

nagara2033556kinka

No title
モ755の車内でおざようさんのブログを拝見しながらク2320の話をするのはナカナカおつであります@谷汲
ん~懐かしいニオイ&現役時代の録音テープ

おざよう

No title
つぼさん録音テープ持って谷汲ですか(笑)。
保存車両でも中に入れると「におい」がしますね~。もっとも、北方町のパン屋は無理でしたが・・・。

揖斐線が本巣縦貫道をまたいでいたコンクリート鉄橋・・・。昨年、撤去工事が行なわれたのは知っていましたが、コンクリート橋がなくなったばかりか、くぐっていた道路が埋め戻されて平坦になっていたのには驚きました。

nagara2033556kinka

No title
おざようさん
録り鉄ではないのでテープは持ってません。たまたま保存会の方が作業中で運が良かったようです。
本巣縦貫道は先日の大雨で可児川の名鉄アンダークロス水没事故を受けて緊急工事となりました。

おざよう

No title
つぼさん、ブログ拝見しました。録り鉄ではなかったでしたね。
保存会の方がテープを流したのでしょうか?

ちなみに私は録り鉄ではないわりに、録音したカセットやMDが結構あります(謎)。さすがにデジタル録音機器には手が出ない・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ