名鉄神宮前駅定点撮影(2000年5月/6月)

大井川のナイトトレインの記事は一休みして久しぶりの名鉄神宮前駅定点撮影シリーズです。
 
 

5500系4連+7100系2連。こんな普通列車は珍しくなかった時代でした。
 
 
 
 

ク1600を先頭にする1600系。あんな早期に廃車されるとは想像も出来なかった頃です。
 
上記2点 2000年5月24日撮影
 
 
 

7000系P4ヒゲ付。7001Fかな?
 
 
 
 

突然やって来た5500系4連+8800系3連回送列車。いくら回送とはいえ初めて見た編成で驚きました!何らかの事情で定期回送の5500系に8800系が増結されたのでしょうか?大きめ画像で紹介します。
 
 
 
 

まだパノラマカーがた~くさん走っていた頃・・・。7045F?パノラマカーを写そうとしたらパノラマカーに被られた!こんな時代が懐かしい・・・。
 
 
 
 
 

偶然3列車が並んだ瞬間。日中にしては珍しい光景かも?
 
 
 
 

この頃でも5500系4連+2連っていう編成は珍しかった気がします。
 
 
 
 
 

何度か挑戦した乗務交代前の運転士が行う指差確認シーン。なかなか難しい・・・。大きめで紹介します。
 
 
2000年5月30日撮影
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします
 

コメント

2904F

No title
おお!?
8800系の異系列併結、あったんですねえ、しかもこんな近場で。
個人的には、JR各社の撮影に遠征(ホテルで1泊、帰路は寝台)していた時期で、
地元名鉄から遠ざかっていた時期です。残念。

NNN

No title
初めまして。DD51タキです。
5500+8800の併結画像みて驚きコメントしました!
1000+7000や1380+7000の異種併結画像は見たことありましたがこの併結は初めて見ました!
これからもこのブログを楽しみに拝見させてもらいますね!

おざよう

No title
>>2904Fさん
あったんですよ~。
偶然撮れたのですが・・・。神宮前で撮ってると思わぬ列車に遭遇することはありますが、これにはさすがに驚きました。

8800系の異系列併結列車といえば、2連時代豊川線で1回だけ実現したAL車2両+8800系が印象的です。情報入っていたけど行けなかったんですが・・・。汽笛で合図して加減速して運転したとか・・・。

おざよう

No title
>>DD51タキさん
これはホント偶然の産物です。
8800系はデビュー間もない頃は7000系白帯車とよく併結していました(私の過去記事にもあります)。団体で7700系白帯車と併結したこともあります。これも前にアップしたかな??
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ