大井川鐵道SLナイトトレインの前に・・・3(2014年)

一緒に撮影していたのですから仕方ないのですが、完全にA-TSU氏ブログの後追い記事になっている(^0^;)
 
 
笹間渡の鉄橋でかわね路1号を撮影して、今度は2号を写す場所を探しました。当初予定した家山の小鉄橋はイマイチ・・・。仕方なく北上するも知っている場所はA-TSU氏に次々と却下。こうなると崎平前後の鉄橋にしようとさらに北上するも県道が工事通行止めで大幅に時間をロス。ようやくたどり着いた崎平の鉄橋もイマイチ・・・。そうこうするうちに2号の千頭出発時間が迫ってきた・・・。
 
で、南下するうちに、車を駐車出来るスペースを見つけ、もう時間がないのでやっつけ写真(。・・)

トリミングしてます。今回500mmを持っていかなかったから・・・。
 
 
 
 

これはトリミングしてませんが架線柱がチト邪魔ですね。
 
 
 
 

やっぱ補機のデキも撮らなきゃ!傾き補正のトリミングはしてますが・・・。
 
 
この時、メモ代わりに各車輌のナンバーを撮影しておきました。
この日のかわね路2号の編成はこうでした。
 
C10-8
スハフ42-304
オハ47-380
オハ47-398
オハ35-22
オハ35-459
オハ47-512
オハフ33-469
E102
 
何気にスゴイ編成ですよねぇ~。オハ35系ってこんなに在籍していたんだぁ~。
さすが大井川鐵道!!
 
 
 
そして、後は新金谷に行くだけ!って思っていたら、笹間渡駅を過ぎた頃SL列車が併走している!何といつの間にか追いついていました。こうなったら第1鉄橋を俯瞰出来る場所でもう一度撮ろう!って思うも低速車輌に前を阻まれアウト(>o<)
その後は線路がトンネルでまっすぐ走るのに道路はグネグネ・・・。ダメもとで先を急ぎました家山の停車時間で追い越し、福用駅近くで駐車スペースを見つけ、下り勾配だけど取りあえず撮ろう!ってスタンバイ。数分後かわね路2号はやって来ました!
 

下り勾配なのにこの日一番?の煙を吐いていてビックリ
(よく見ると枝が右端にボケて写りこんでいます)
 
 
 

ヘッドマークが判るように思いっきり引きつけました。
 
 
追っかけ撮影なんぞ不可能と思っていましたから結構ラッキーだったのかも??
そして、ナイトトレイン乗車のため新金谷駅に向かったのでした。
 
2014年2月22日撮影
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ