大井川鐵道SLナイトトレインの前に・・・3(2014年)

続編です。
 
もうけもので福用駅近くでかわね路2号を撮影出来た私たちはそのまま新金谷駅に向かいます。
 
大井川鐵道ではマイカー来訪客のために新金谷駅構内に駐車場を用意しています。今回は700円でした。
 
 
ちょうど「かわね路2号」に乗車していたバスツアー客が大勢駅構内を奥の方へと歩いて行きます。どさくさに紛れて奥の方へ行くと、ちょうどC10-8が入れ換えをしていましたが、バスツアー客が多くまともには撮れませんでした。
 
しかし、構内の様子と職員の動きを見ていると・・・。
「おぉ!あのC11-190・・・動くんじゃない!」
という雰囲気に・・・。見逃すはずがありません(^_^;)
朝来た時はC11-190は火が入っておらず、ただの留置状態でした。大井川鐵道のSLはJRのSLと違って、毎日火を朝おこして、その日の運用が終了したら落とすっていう方法を維持しているのです(JRは運用開始前に火を入れ、夜間も保火して、一定期間の運用終了まで火を入れたままにしています)。
 

やっぱいいですよねぇ~。生きてるみたいで・・・。
 
 
 
 

ゆっくりと走り始めました。あれ?次位に何か連結されている!!
 
 
 
 

次位にはC12-164が連結されていました。ちょっとした重連SLの実現です!
 
C12-164は「トラストトレイン」牽引用に日本ナショナルトラスト所有のSLですが、ATS装置を装備していないため、2005年から運用に入る事が出来ず休車状態が続いています。一部の情報では運用復帰は諦め、車籍はなく静態保存機扱いになっているとか?
実際、2年前来訪した時、C16-164は雨がかからない陸橋下に留置されていましたが、今では煙突に蓋こそついているものの、基本的にターンテーブル上に展示されています。
この時はC10-8が上り列車を牽引してきて、ナイトトレイン用にターンテーブルで方向転換する必要があったため、C11-190牽引で一旦庫内に待避していたと思われます。
 
 
 

熱を感じるC11-190に対して、前を通っても全く熱を感じないC12-164・・・寂しいものです。しかも、シリンダーなどに解説のシールがあちこちに貼ってあります・・・。やっぱり車籍はなくなったのでしょうか・・・。
 
 
 
 

C12-164はC11-190によって再びターンテーブル上に展示されました。なお、このターンテーブルへの引き込み線には架線がなく、電気機関車は使えないのです・・・(^0^;)
 
 
 
 

ちょうど南海21002Fが・・・。今頃来られても撮れないじゃん・・・(。・・)
 
いよいよナイトトレインに乗車です。80?近い乗客が改札前で並んでしました。自由席なのに何でそんなに気合い入れて並ぶのか不思議でした。しかも、改札が開放されると、我先にと1号車の客車に走っていく同業者多数。この時は「SL次位で録音したい音鉄の人なのかなぁ~」と思っていましたが、他の理由があったのです・・・。つづく。
 
2014年2月22日撮影
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

あきのす~さん

No title
こんばんは~。

1枚めのカットに写っているのは、まさかのE101では!
復活したのでしょうか。だとすれば、近いうちに訪れたいですね。

大井川鐡道には2回訪れていますが、いずれもEL狙いのため、いつも撮影には困りません。(笑)

おざよう

No title
>>あきのす~さん
大井川でEL狙いってのはシブいですねぇ~。
1枚目に写っているのはE101です。ただ、休車になっていたがどうかの記憶はないです。今回のかわね路号の補機もE102でしたし、2年前もE102でした。
かなり前から休車?廃車?になっているのはE103ですよね。以前は千頭の9600の横で眠っていましたが、今回9600の整備が行われていたためか一番端の留置線・・・元近鉄421系の前に留置されていました。

そういえば「いぶき501」を見てないです。どこにいったのか??

あきのす~さん

No title
こんばんは~。

いぶき501は昨夏は元気に稼働していましたよ。502はご存知とは思いますが、三岐鉄道の西藤原駅構内に屋外展示されています。このため、痛みが激しくなっていますね。

年末訪問時に訪れる予定が電車に乗り遅れ、見ることは出来ませんでした。

おざよう

No title
>>あきのす~さん
検索をかけてみると「いぶき501」は普通に運用されているようです。たまたまこの日は見なかっただけのようです。
「いぶき501」は名鉄鳴海工場で見たり、EF65-500F次位で甲種輸送?されているのを撮った事ありますが、あの専用線で撮った事はないんです(^^;;;
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ