大井川鐵道SLナイトトレイン番外編(2014年)

かれこれ一ヶ月近く経とうとしていますが、やっと最終回です。
 

千頭駅構内に長期間放置され動く気配のないE32~E34。もともと西武の人気電気機関車で、2010年3月さよなら運転を終えた後、大井川鐵道に引き取られることになり同年9月陸送でやって来ました。
「M式ATSの装備や関係役所の認証が必要なので運転開始時期は未定」とされていましたが、はや4年放置されています。役所の認証にそんな時間はかからないでしょうし、なぜ動かさないのか不思議です。E102などが元気だから?ってのも変ですし・・・・??
 
大井川と西武っていうと昔山口線のおとぎ列車とバッテリーロコを購入しておいて、一度も動かすことなくボロボロになって放棄(譲渡)してしまった事件を思い出さずにはいられないだけに心配ですね。
 
 
 
 

まだ構内に放置されていた元西武のモ313Fを無理矢理撮影。かれこれ10年以上放置されているような・・・。
 
 
 
 
 

ナイトトレイン編成を撮ろうとするも、なかなか車内照明がつかなかった。見切り発車撮影(~_~;)
 
 
 
 
 

ナイトトレインの発車前に撮ろうとするも・・・。同業者多数!しかも発車まで時間がない。でも広角で一人撮ってる同業者が・・・(>o<)。なんでそこで撮るの・・・(T_T) 1枚テキトーに撮影して、このホームをダッシュで戻り、ギリギリ発車時間に間に合わせたのでした・・・。今見ると、C11-190のテンダー側にも前照灯が増設されていますね~。
 
 
帰りは撮影疲れもあり、まさしく夜汽車の旅を楽しみました。近くの同業者が窓を全開にして寒かったですが・・・。たまに開ける程度にしてくれないかな・・・。
 
また、沿線では往路と同様、照明をたいて撮影するグループが複数いました。ほどほどにね・・・。
 
弁当は往路で食べてしまいましたが、復路は豚汁のサービスがありました。豚汁そのものはそんなに好きではないのですが、寒い中撮影した後の豚汁は美味しいですね~。
 
 
 
 

 
 

何やら客車のシブイ部品類が気になっていろいろ撮影してみました。ほとんどの写真はブレブレでしたが・・・。
 
 
 
「SLナイトトレイン」お勧めします!来年ぜひご参加下さい!!
 
 
大井川鐵道は経営ピンチです。車で行ってSL撮って帰るだけじゃ大井川鐵道は潤いません。鉄である以上は少しでも、乗車したり、切符を買ったりグッズを買ったり、鉄道会社に協力しましょう!
 
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

SL-10

No title
こんにちは。

E851のミニ版ですね。
全く使われていないのですか。
あまり放置が続くと復活できなくなってしまいますよね。

2904F

No title
ワタシの鉄活は、地元で取る以外は殆ど、
切符(18切符やフリー切符)を買ってのツアーです。
使う額は格段に小さくなりましたが、乗り鉄出身である以上、
乗らなければ始まらないのです。
そういうわけで、駅撮りが多いのがちと恥ずかしい…

おざよう

No title
>>SL-10さん
これが陸送されてきた時は「E10もいよいよ廃車か?」とか「旧客にあのカラフルな機関車は似合わないな~」とか言ってたのですが、なぜか全く動かないです・・・。何らかの改造が必要なのが予算不足で出来ないのかな?って想像してますが、本当のところは不明です。

おざよう

No title
>>2904Fさん
乗り鉄さんは鉄道会社にとってはありがたい存在かもしれません。某特定乗客みたいに知識を振りかざすのは問題ですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ