2011年東京社員旅行(1)

携帯投稿でチラ出ししましたが、21日・22日と東京へ社員旅行に行ってきました。社員旅行といっても、往路の新幹線(指定席・ひかり)とホテルが一緒なだけで、復路は自由席・現地はフリーでお気楽なもんです。
 
最近遠征が出来なくなった自分としては、この社員旅行が唯一泊まりで遠征出来るチャンス!行き先はいろいろあるのですが、毎年「現地フリー」のコースを選んでいます。
 
 
でも、今回は下調べが全く出来ませんでした。私の希望は「羽田での飛行機撮影」と「EF510-500の北斗星・カシオペア」撮影くらいで、他のコースは同行の先輩鉄におまかせ状態でした。
 
品川下車。先輩氏によるとE655系が来る!とのこと。先輩氏もDJ誌くらいしか見てないはずですが・・・。
時間的にキビシイので比較的近い五反田駅へ。
 
E655系はやって来ました。

ちょっと大きめサイズにて。  団体仕様なので5両編成で連結器も出ています。
 
 
そして、品川へ戻りました。
というのも検測車が来るはず・・・ってことで。でも、ホームの多い品川駅・・・。
見事にハズレ!!待機していたホームと全然違うホームを通過して行きました。
 
 
 
この後、羽田に行くつもりでしたが、先輩氏は「都電が撮りたい!」と言う。
何でも新車が増えていて、置き換えが進んでいるとか・・・。
昨年は王子駅に行ったので、今回は大塚駅へ・・・。
 
この駅近くは路面軌道なんですね!
 
いきなり新車がやって来ました。

詳しくは知りませんが8800型?「8809」という車番がついており、台車がピカピカです。まだ運用開始して間もないのかな?
調べたらこんなんでした。11月に入線したばかりだそうです。
 
 
 
 

駅の反対側も路面区間。僅かな距離ですが・・・。これは「8805」、2010年3月投入車。
 
 
 
 

ちょっと歩くと専用軌道区間。すごい坂道でしたが・・・。
7000型は元気なようです。
 
 
 
 

7500型の方が古いらしく、廃車がどんどん進行してるようです。昨年来た時は結構
7500型も見ましたが、今回はこれ一回のみ・・・。それだけ廃車が進行したのかも。
 
 
どうも調べてみると、車齢は7500型の方が新しいようですが、7000型は再更新修繕しているから、たくさん生き残っているみたいです。また、7500型は残り2両みたいですね・・・。この7512と7511(阪堺電気軌道塗色)の2両かな?それも3月までのようです・・・。
 
 
 
 
 
 

レトロデザインの9001は昨年も見ました。
 
 
駅周辺の併用軌道区間に電車が接近すると、一応踏切警報音みたいなのが流れます。でも結構直前でして・・・(^^;; まあ、電車は一旦停止してますし、地元の人は横断する時は結構注意して渡ってますけどね。
 
 
 
 
ここである程度撮影して、モノレールで羽田に向かいました。(つづく)

コメント

あきがみ~ん

No title
今どき(?)社員旅行があるなんて珍しい(?)ですね。・・かな。

しかも行動自由なんて・・・楽しそうですね。

私のところは10年ほど前に、会社の福利厚生行事全部無くなったようです。某大企業の子会社なので親会社から来る社長様のご威光で会社内の制度がコロコロ変わります。でも一度無くなったものは社長様が変わっても元に戻ることはないようです。(笑)

おざよう

No title
あきがみ~んさん、コメントありがとうございます。

私の職場も昔は「数班に分けて、温泉地へ1泊、バスで団体行動」っていう社員旅行でした。それが行き詰って来た頃~世間では社員旅行廃止の会社が増えた頃~目的地選択性に変わりました。おばちゃんは昔ながらのバスツアーを好みますし、若い社員は煩わしいのを嫌うので現地フリーを好みます。また、数万円自己負担すれば海外ってのもあります(今年はなし)。

最近は仕事も財政もあり、子供も野球?に多忙なので「家族旅行」ってのに行けません。
それゆえ宿泊鉄遠征は困難なのですが、この社員旅行を有効に使っています。

なお先日の新聞記事によると一時期廃れていた「社員旅行」がまた復権しつつあるそうです。ただし、記事への情報提供がJTBでしたから眉唾っぽいですが(笑)。

さわやかウォーカー

No title
自由行動いいですね!
ウチの職場は旧態依然とした
金曜夕方出発→着いたら宴会→部屋で深夜まで2次会→土曜日グダグダ→帰着
なパターンが多いですね。
さすがに参加率が悪くなってきたようで、今年度は栄だか名駅だかでちょっと豪華な食事会だったそうです。
自分はもう何年も参加してないですねぇ。

おざよう

No title
さわやかウォーカーさん、コメントありがとうございます。
正直昔の社員旅行は新人だったこともあり苦痛でした。数年前、現地フリーではない鹿児島への社員旅行(自己負担20,000円)に行きましたが、夕食は宴会で泥酔上司の相手をせざるを得ず苦痛でした。この点、現地フリーの旅行は気楽です。

また、私の会社も宿泊旅行は参加出来ない人がいますので、名古屋のホテルなどで豪華昼食日帰りってコースもあります。

piyo

No title
東京にいらっしゃいませ
さすがおざようさんは普通の観光とは違いますね
だと見にくいからまたから見に来ます

おざよう

No title
PIYOさん、コメントありがとうございます。
一応観光もしてます。浅草寺とか両さん銅像とか(←観光か?)
そっちも後日アップしますね。
浅草に宿泊してスカイツリーを見るのを忘れましたけど(^◇^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ