683系試運転が始まった頃(2002年)

分割民営化後も485系で運用し続けた特急「しらさぎ」ですが、この頃になるとさすがに陳腐化が目立つようになり、新車683系が投入される事が決定しました。
 
683系はJR西日本の車輌ゆえ、2002年末になると複数の編成がJR東海に貸し出され、日中決まったパターンで試運転が行われていました。
 
試運転の情報は全く入手出来なかった頃ですが、パターンが決まっていたので、ちょっと沿線に出れば試運転は簡単に撮る事が出来ました。
 
 
ちょっと西岐阜駅に出ると・・・。

突然来たのか前は失敗。後打ち撮影。2002年12月13日撮影
 
クモハ683-3506
サハ683 - 2403
クハ682 - 2703
 
とメモがしてあります。この区間で3連で営業運転することはないでしょうから、試運転ならではの記録です。
 
 

この日はクロ682付の編成がやって来ました。2002年12月15日?撮影。
 
 
 
そして、この日は岐阜駅へ。
 

この日は3連が岐阜駅で折り返すパターンで試運転していました。
 
 
 
 
 

211系5000番台と並ぶ絵も過去ネタですね・・・。たぶん・・・。
 
 
 
 
 

ついで撮影のキハ40-5802。ちょっとした記録もフィルム時代は大変でしたけど(^_^;)
 
下3点 2002年12月17日撮影
 
 
そして、683系は2003年3月改正で「しらさぎ」4往復に充当され、7月には全列車を置き換えたそうです。
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

m-tram

No title
まいどです。
>3連で営業運転することはない
大変心苦しいのですが・・・・・・
和倉温泉行きのしらさぎは金沢より3連ですよ。
因みにはくたかの和倉温泉行きも3連です。
ですが新幹線金沢開業でサンダーバード1往復除いて
和倉温泉直通は全て金沢発の列車となるようです・・・。
経営分離してないし、新幹線とほとんど重複してないのに・・・・
何のために電化したやら・・・かなり呆れています。

おざよう

No title
>>m-tramさん
ちょっと説明不足でした(^_^;)
<この西岐阜界隈を3連で営業運転することはない>
と書いたつもりでした。

北陸新幹線開業での影響がイマイチ把握出来ていないです(;゜ロ゜)
「しらさぎ」も当然影響が出るのでしょうけど・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ