2011年東京社員旅行(3)~羽田空港編2~

 続きです。
 
ANAのスタアラ塗装が2機も撮れて喜んでいたら、今度はJALのone world塗装が・・・。
こういった機材が簡単に見られるのはやっぱ羽田ですよね~。
 
簡単に解説しておきますと、世界で大きな航空会社連合が二つあって「スターアライアンス」グループと
ワンワールド」グループがあります。スターアライアンスグループにはユナイティッド航空、エアカナダ、ルフトハンザ、シンガポール、ANAなどが加盟、ワンワールドグループにはアメリカン航空、ブリティッシュ、キャセイ、カンタス、JALなどが加盟しています。JAL破綻の時にJALをスタアラグループに引き抜こうとアメリカ航空会社の熾烈な暗闘がありました。 
 

 
 
 
 
 
 って喜んでたら、撮影困難のRW05からJALのエコジェットが・・・。遠すぎる・・・。
(300mmデジタル1.5x撮影ノートリミング)

 
 
 
 
 
新設滑走路方面を見ると駐機している機体が。何となく気になったので撮影しました。
帰宅後、よく見ると一番向こうのA300-600RはJALのロゴが消されてます。

 
 
 
この第二ターミナル南側はスゴイ風が吹いていました。ブレるどころか、立ってるのも大変なほど・・・。無線でも突然TWRに日本語で「風のコンディションいかがでしょうか?」って聞いてくるパイロットに対し、「ラフコンディション!Max25ノット!!」とTWRが回答していました。25ノットっていうとかなりキツイはずだ・・・。
 
そんなコンディションの中、撮影していると黄色い機体が・・・。同行の先輩鉄氏が「何あれ?」って聞いてくる。「ん?香港の貨物会社か??」と寝ぼけた回答をする始末(^^;;
そうANAのピカチュウジャンボでした(大汗)。

 まだ運用してるとは知らなかった・・・。とっくに塗り替え済みと思っていました。
 
 
 
 羽田到着時からエプロンには「お花ジャンボ」が駐機していました。まさか、ポケモンジャンボ2機が並ぶとは思っていませんでした。

 このお花ジャンボの離陸を待っていたのですが、RW05に行ってしまいました
一応撮影しましたが、小さい写真ですこと・・・。
 
 
 
 ポケモンジャンボの並びに驚いていると、今度は普通のB747-400Dが・・・。Take Off!

 ジャンボって昔は何とも思わなかったけど、結構かっこいいのかもしれない・・・。
 
 
 
 エアドゥも離陸。この塗装結構キレイです。
背景にTDRが見えます。「大きい雷山」が特徴的ですね。

 
 
 
 
 南端の撮影ポイントですと第1ターミナルに行く機体が僅かに見えました。スターフライヤーのA320が見えました。ん?後ろのA300-600RもJALのロゴが消されています。

 
 
 
 今度は国際線ターミナルへ無料バスで移動。前回の図面だとRW34Lがすぐ近くみたいですが、かなり遠いです。撮影には向かないかな?
ここへ来たのはJALの格納庫見たさに・・・。一番左と一番右の機体はともにA300-600Rと思われますが、両方ともJALのロゴが消されています。
日本の航空会社で登録抹消?になると海外に転売されるケースがほとんどです。もちろん海外の会社ですぐ活躍するのもあれば、アメリカの砂漠地帯で放置される機体もありますが・・・。こうした売却機体はJALもANAもロゴが消されます。こういった塗装は羽田や大阪でしか見られないらしいです。B747-400のロゴ消し または 20日まで運行していた「さよならロゴ付ジャンボ」を撮りたかったのですが、見当たりませんでした。

 右から2番目の塗装は何なのか知りませんです(^^;; 何でしたっけ?
 
 
 
羽田編はこれで終了。社員旅行レポートはまだまだ続きます。
 
 

コメント

TOBBY

No title
こんばんは。充実の社員旅行ですね~。
国際ターミナルの開業日、浜松町まで行ったのですが、引き返しました。新羽田をまだ知りません。

強風の中での撮影お疲れさまでした。
出発機がランウェー34Rを使う中で、05も使うってすごいですね。この日の風向が気になります。

カシオペア?も楽しみにしております。

おざよう

No title
TOBBYさん、コメントありがとうございます。
今回送迎デッキしか行ってません。国際線ターミナルは少しうろつきましたが、例のレーシングコーナーは発見出来ませんでした。
着陸機が34Rと34L両方を使っていましたが、図面上で見ると05から離陸機がある場合、重なるので34Rには着陸出来ませんね。出発地ももちろんですが、そういった場合にも34Lを着陸に使っていたのかもしれません。

カシオペアもこの後登場します。

piyo

No title
ポケモンジェットが2機並んでいるのは私も初めて見ました。
かわいい~♪♪
おざようさんはやっぱりラッキーだったと思いますよ(^^)ぽち☆

おざよう

No title
PIYOさん。ぽちありがとうございます。
今回同行の先輩は特に飛行機追っかけはしてないので、駐機していた「お花ジャンボ」が出発するまで撮影していい?と時間をもらいました。まさか、ピカチュウジャンボまで来るとは思いませんでした。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ