2011年東京社員旅行(4)

 続きです。昨日は仕事が多忙で更新出来ませんでした
 
浅草のホテルに宿泊。肝心のスカイツリーを撮るのを忘れ
、ブルトレ撮影へ。
本当はヒガハス(東大宮~蓮田)に行くつもりでした。しかし、カシオペアをヒガハスで撮ろうと思うと、7時前にホテルを出ないと難しい。そうするとバイキングの朝食が食べられない・・・。まあ、それなら適当な撮影地で妥協しておこう~となりました。
 
それにしても都心部は本当に撮影地がないですね~。あっても高いフェンス、黄色のホチキス、柱、しかも他の列車のカブリが日常茶飯事・・・。
京浜東北線の車内から見て決めたのが西川口駅のホーム先端。多少ホチキスが気になりますが妥協しました。
 
そして、「カシオペア」がやって来ました。 

 あれ?508号機だ、カシ釜じゃないんだ~。よくあることらしいですが・・・。
 
 
 
 
 
 「北斗星」もすぐにやって来ます。京浜東北線とデッドヒート中

 
 
 
こちらも502号機。ノーマルでした。時にはカシオペアが青・北斗星が銀っていう日もあるらしいです。

 
 
 
 
 
 
 一応撮った185系「あかぎ4号」。標準色でした。湘南色は連結されていませんでした。

頭の中では「この後のあかぎ6号まで撮る!」って思っていたのにすっかり忘れる。
先輩氏はあかぎ6号の事は頭にあったものの、大宮で間に合うと安直な判断。
 
 
大宮駅に着いたら、あかぎ6号がぁ~~!
 
階段駆け上がっても間に合うわけがない・・・。しかも上野方に湘南色編成が連結されていた・・・。もし西川口で待っていたらバッチリだったのに・・・。
ちなみに、昨年は大宮駅に到着したら209系の廃車回送が停車していて間に合いませんでした(^^;;;
 
 
 で、失望感たっぷりの中、大宮工場の方に目をやるとDE10にヘッドマークが・・・。
「はくつる」に「ゆうづる」・・・なんじゃこりゃ??さっぱり意味不明でした。

 そうなんですよ~。前日から始まったC61-20の試運転に合わせて取り付けられたとか・・・?!全く気が付きませんでした。
いつも鉄がいる大宮駅のホーム端、7~8人いましたが、あかぎ6号が去ると同時にゼロに・・・。っていうことは「ネタ列車は来ない」と浅はかな判断・・・。上野へ転進する。
 
この時点で11時前。もし大宮工場試運転線に行くか、留置線の放置車を撮りに行くか、鉄道博物館に行っていたら、13時からのC61-20試運転は捕獲出来たのに~~~。
未だにショックから抜け出せません
 
 
 
 上野に戻り、状況確認して鶯谷へ。ここはカブリの名所?とも言われます。
先輩氏が上野で見かけたE653系が撮りたいというので・・・。特に後ろのグリーンレイク色が撮りたかったらしいです。

 この駅有名なわりに電柱が多く結構撮りにくい。無理矢理広角で撮影。
で、後ろのグリーンレイク色を撮ろうと振り返ると・・・。
「グァ~~ン」
と東北線?にカブられました
。さすが「かぶりの名所」だけある・・・
 
 
この時点で頭は「湘南色185系」捕獲でいっぱいでした。C61-20のことは全く頭になかった・・・。
 
折り返しの185系の後ろを撮りたいわけなので、毎年来てる?東十条で下車。毎年来てる上野方ではなく大宮方へ。意外と写しやすい場所です。朝は日光条件が悪いでしょうけど・・・。
 
場所を決めているうちに、すぐ目的の185系はやって来ました。 

 前は半逆光だし、こんな程度で妥協。
 
 
後ろがメイン。幸いにもカブられませんでした。
もう1枚前のカットは尻切れになってしまったので、ちょい遅いカットを。 

 最初ネットで見た時は「なんてふざけた塗装するんだ!」と思いましたが、見慣れてくると意外と似合ってる
。特にグリーン車は似合ってます。
個人的には153系か165系の塗り分けでも似合う気がします・・・。
今気がつきましたが、185系って特急シンボルマークが残っているんですね~。
 
 
今日はここまで。
この後、気動車大好きの先輩鉄氏に合わせ、烏山線かいすみ鉄道に行くつもりでした。けど時間的にもキツイので別の撮影地に向かいました(つづく)。
 

コメント

piyo

No title
先輩の判断はあまり頼りになりませんね(^^;
苦労されたことがよくわかりましたよ。

おざよう

No title
PIYOさん、コメントありがとうございます。
ただ時刻表を持参したのは私なのに、私は「あかぎ6号」を撮ることをすっかり失念していましたから、人のこと言えない立場です。
昨年は「雪で遅れてる」と判断したカシオペアと京浜東北線車中ですれ違うし、209系廃車回送は間に合わないし、どうにも転進するタイミングってのは難しいですね。

十和田1号

No title
こんばんは。
折角大宮まで行ったのに本当に残念でしたね・・・
この日はC57180との並びの撮影の為工場出場の時はDE10に牽かれたC57180・C6120の豪華な?重連だったとか(ユーチューブで観ました)
夏以降のC6120の活躍が楽しみですね。

川ばた電鉄

No title
こんばんは、この付近に行くとあれもこれも撮りたいで結局撮り逃がしてしまいますね。12月に関東方面に行ったときはこのふざけた185系と乗車中にすれ違ってしまい大宮にあと10分ぐらい居たら撮れたのにと今でも悔やんでいます。

おざよう

No title
十和田1号さん、コメントありがとうございます。
私も悔し紛れに(?)YouTube見まくりました。

行きたいな~、無理かな~・・・。

おざよう

No title
川ばた電鉄さん、コメントありがとうございます。

ホントいろいろな列車が来ますので転進のタイミングは難しいですね。かといって同じ場所にず~といると後から写真を見て後悔しますし・・・。

Helngo

No title
亀レスで失礼致します。
北斗星とカシオペアを朝に撮影されたのはさすがですね。
私はせっかく東京に行ったにもかかわらず、北斗星とあけぼのの出発を上野で駅撮りして満足してしまいました。。。
平日でしたが利用客もそこそこで、人気もいまだ衰えず、という感じでした。

おざよう

No title
準急河和さん、毎度どうもです。
確かにあっちこっちで撮影すると、朝起きるのは結構億劫で、カシオペアの走行シーンを撮るのは案外キツイです。そのうえ、朝食バイキングとヒガハスを天秤にかけて「朝食バイキング」を取った私です。

昨年は夜遅くまで「北陸」などを撮っていて。朝は「カシオペア」から撮りましたので、かなりキツかったですね~。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ