お召仕様のEF64-77

陸橋から見える機関車のたまり場に見えたのは以前JR貨物のイベントでお召仕様に再塗装されたEF64-77号機です。
 
正式な発表がないので判りませんが、このEF64-77は保存機の扱いになっているようで、基本的に愛知機関区の庫内で保管されており、なかなか見る事は出来ません。
ただ、他の機関車の運用上の関係?で時々屋外に留置される事があります。
 
 
 
乗ってきた車で留置されている場所の近くに行くと、最寄りは1時間100円のコインパーキング。路上駐車して撮ろうかと思いましたが、すぐ横が駅前交番(~_~;) ここはけちらずにコインパーキングに駐車して堂々と撮る事にしました。
 
しかし、撮影を阻むのはJR東海が最近各所に設置している目の細かい高いフェンス!こんな時に限って脚立も銀バコも持ってきていない(>_<) どうにもならないのでレンズをフェンスにくっつけ絞りを開放で撮ることに・・・。もちろん、あちこちのフェンスで撮りました。
 
そうして苦労して撮ったEF64-77がコレです!(多少加工してあります)

素晴らしくキレイな状態を保っているようです!あの山梨お召は撮りに行けなかったですが、雑誌の写真に感動したのを覚えています。大きめで紹介します。
 
 
 
 
 

ただ、ナンバーが不自然なような・・・。手書きっぽい?側面のメーカーズプレートも外されていました。JR東海が許さないでしょうが、これを動かしてイベントをやってくれれば激パ必至でしょうね(^◇^;) これも大きめで紹介します。画像右下をクリックして下さい。
 
 
 
 
ついでに近くにいた機関車も記録してきました。
 

「ヤクザ」で有名なDD51-893。いつの間にか休車になってしまたようです。
 
 
 
 
 

この撮影位置からは見えないですが、原色DD51-847号機も休車のようです。
 
 
 
 
 

陸橋下にいたのはDD51-853号機。もちろん運用中です。
 
 
2014年4月22日撮影。愛知機関区構内。
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

めだか帝国鉄道

No title
おはようございます

77号機 何となく怪しいですね~
まさか 解体なんてことないですよね…(汗

おざよう

No title
>>めだか帝国鉄道さん
まさか解体なんて事はないと思いますけど・・・。
ただ、車籍は抹消されていますし、以前イベントで岡山へ移送しようとして無動回送も無理と判定され中止になったっていう話も聞きました(真偽のほどは不明)。

ただ、気になるのは稲沢でのイベント写真を検索して比較してみると、ナンバーの字体が微妙に違う・砲金製?の区名札がない事はともかく区名札入れそのものがない・・・などなど。
特にナンバープレートはメッキの切り貼り文字だった気がするのですが・・・。

よく見ると区名札入れは外してありますね。盗難対策なのかもしれません。

ひで

No title
おおおおお!昔撮影したお召しが目の前に再来したかのようです。
綺麗な77の写真アップ、ありがとうございます。懐かしい友達に出会ったような気すらします。0番台が一線を退いてさびしい話題ばかりでしたからいっそううれしいですね!

おざよう

No title
>>ひでさん
EF64-77はかなり長期間稲沢駅前の留置線で放置されていました。ある日姿を消したので解体されたと思っていたのですが、愛知機関区の車庫?内でこんな見事な姿に塗り替えられたと知った時は驚きました。
あの山梨お召撮ったのですか?

ひで

No title
撮りました。中央線西国分寺で撮影し、原宿でも狙いました。
すごい人でした。

おざよう

No title
>>ひでさん
このお召を撮ったとはうらやましい限りです!
カマ牽引のお召しは結局ロクイチしか撮れてないです(>_<)

ハラちゃん

No title
めっちゃ綺麗ですね!見ていて今にも走り出しそうです!凸820もお召し機でしたが残念ながら解体されましたね。凸820もお召し仕様に復元して欲しかったです。

おざよう

No title
>>ハラちゃんさん
と~ってもキレイですが、内情は無動回送も出来ないほどボロボロだそうで・・・。
今後どうなっていくか注目です。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ