サシ489-102 他

久しぶりの大昔ネタです。
 
 
 
私の中坊の頃は岐阜を通る「しらさぎ」の489系にフツーに食堂車が連結していた頃でした。お昼時に沿線で撮影してるといい匂いが・・・(~_~;)
 
そんな頃ですから、食堂車は全然珍しくなく、いちいち写真に撮ることはなかったです。
 
 
しかし、この車両だけは別でした。
当時のバイブルだった交友社刊の「国鉄車両配置表」の巻末に記載してあった各車輌の区分番台・特殊番号の解説欄・・・。そこにこう書いてあった・・・。
 
サシ489-101・102 : 181系100番台からの改造
 
え!あの「とき」号で僅かしか撮れていない181系から489系に編入された車両があるのか!!暫定181系で新製されたサロ181-1100番台(181系淘汰を前提に485系と同設計の車体を181系のグリーン車として新製、181系淘汰後、サロ481-1500番台に編入は知っていましたが、181系から489系になった食堂車がいたのか・・・って。
 
調べると金沢区に配置。ってことは「しらさぎ」の食堂車として運用されても不思議じゃない・・・。いつか撮れる・・・と思っていました。
しかし、当時金沢区に配置されていたサシ489は11両・・・。なかなか出会えませんでした。
 
 
そして、ある日遠征先の駅で偶然撮れました!

まぁ普通のサシ489とどう違うのか判らないんですけどね~(^_^;)
 
 
 
 
 
 
サシ489つながりでもう1枚写真がありました。
 
撮影地は岐阜~岐阜(貨)。バックに写っている陸橋は当時岐阜市内で「西陸橋」と呼ばれていた陸橋。鉄道高架化で撤去されました。

サシ489ですが、車番は判らないです。「しらさぎ」に食堂車が連結していたという証拠写真です(^0^;)
 
 
 
この2枚の画像は以前某掲示板に貼った画像です。
 
1980年~1981年頃撮影??
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
 
※今日は「鉄道コム」効果でた~くさんの方にご来訪頂いています。今後ともよろしくお願い致します。
 
現時点で今日一日で2636名・・・。

コメント

宇佐しじみ

No title
いつも拝読していますが初めて書き込みします、よく見ると腰板のカーブが微妙に違いますね。

SL-10

No title
こんばんは。

そのような車両があったのですね。
全然知りませんでした。
181系は一度だけ乗ったことがあり食堂車にも行ったのですが、
舞い上がっていて写真を撮っていませんでした(悔)。

あきのす~さん

No title
こんばんは~。
懐かしいですね、しらさぎの食堂車。よく通過時にも見ていましたし、名古屋駅でのんびりとながめる機会もありました。
停車中に車内にお邪魔した記憶もあります。

でも、食堂車だけの撮影はしていなかったりします。(笑)
だって、当時は食堂車がなくなるなんて想像も出来ませんでしたから。特急に食堂車連結は当たり前と言う感覚です。

ひで

No title
私もしりませんでした。何度も見ていたのかもしれませんね。
181系の現物は見ることなく終わりましたので・・

めだか帝国鉄道

No title
こんばんは

いちばん最後のお写真 車番は一桁でしょうか?
もし3番か4番なら 今もトワイライトで現役です!

おざよう

No title
>>宇佐しじみさん
そうなんです。
車体のカーブが違うとWikiに書かれていました。
181系の車体として新製されていますので車体の形状が違うそうですが、車高は改造時に台車を調整しているのでデコボコにはなっていないそうです。

おざよう

No title
>>SL-10さん
結構181系を撮ってみえるようですが、さすがにサシ181単体の画像はないですか・・・。
まあフィルム時代、各車輌の形式写真を撮るのはマイナーな趣味だったかもしれないです。

私も上野駅で「とき」を撮っているのですが、食堂車は見た記憶もありません。

おざよう

No title
>>あきのす~さん
確かに2時間に1本「しらさぎ」が走っていましたから、食堂車はしょっちゅう見る事が出来ました。
165系などのサハシには特に惹かれたので撮っていましたが、サシ489はこの2枚しか撮っていないようです。

しかも、下のサシ489の写真はアルバムのキハシ180の画像の下に埋もれていました。

おざよう

No title
>>ひでさん
たぶん気がつかないうちに出会っていたと思います。
「しらさぎ」の食堂車はお互い頻繁に見ていたと思いますので・・・。

おざよう

No title
>>めだか帝国鉄道さん
画像をルーペで見ましたが、さすがに車番は判読出来ませんでした(^_^;)
ただ、某掲示板にこの画像を貼った時のいちさんのコメントを見ると、時期的にサシ489の可能性が高く、サシ489でAU12クーラーを搭載しているのが1~4、101、102だそうなので、1~4の可能性が高いかと・・・。
そうなるとスシ24-0で現役の可能性も出てきますね。

そう考えるとトワイライトの食堂車って改装こそしているものの、結構古い車体ですね・・・。元車両が昭和47年製・・・。40年超です。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ