名鉄モ513・514美濃町線入線(2003年)

この頃からモ510型の最後に残ったモ513・514をイベント列車や貸切列車で走らせる事が増えてきたころでしたでしょうか。
 
この日は何の理由か覚えていないですが、美濃町線新関駅までモ513・514が入線したようです。系統板の右上に何かのロゴシールが貼ってありますが判読不能・・・。
 
 
最初はお手軽な撮影ポイント 北一色近くの歩道橋から・・・。

あれ?行き先が「野一色」になっていますね~(^_^;) 続行車票も掲げています。
 
 
 
 
 

モ803の定期列車 新関行き。こちらが本当は先に走っています(^0^;)
 
 
 
 
 

上芥見~白金の有名撮影ポイント。この区間は電車が道路の中央を走っているようですが、実際は片隅を走っている区間です。線路の左側はただの空き地で道路ではありません。ですから、線路右側が道路ですが、この幅で一方通行ではないので、電車が来ると車はお互い譲り合って走っていました。
なお、自分の愛車を画面に入れようと、わざと線路左側に駐車しました(^_^;)。銀色のスパシオが当時の私の愛車です。この区間は廃線後10年近く経った今でも線路の面影が残っている区間です。
 
 
 
 
 

上の写真の後打ち画像。白い車が不自然な位置に停まっているように見えますが、実際はこの車から見ると、電車が向かってくるし、対向車も2台向かってくる状態なので、この位置でやり過ごすしかないのです(^_^;)
 
 
 
2003年4月?頃撮影
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

川ばた電鉄

No title
こんばんは、これは510形77周年記念運転ですね。
4月から8月までかなりの日数運転されていましたので私はほぼ毎回出撃して場所を変えて撮っていましたよ。(^^)

aki

No title
こんばんは。

この時の510はデビュー77周年(喜寿)記念で行先板のマークは確か510を正面から描いたイラストだったと思います。

投稿を見て当時のチラシがあったと思い調べたところ、
●2003年4月~8月までの土日祝日を中心に運行
●徹明町10:19~野一色10:34/10:37~新関11:13/11:31~市ノ坪12:17
という行程でした。

ひで

No title
この場所でのモ510は絵になりますね。

私自身ここへ行ったことは一度しかないのですが、行っておいてよかったと今になってつくづく思います。廃止が本当に残念です。

おざよう

No title
>>川ばた電鉄さん
そうでしたね!510型喜寿列車でした。
そんなに長期間運転していた記憶は全くないのですが・・・(^_^;)

おざよう

No title
>>akiさん
当時のチラシが保存してあるってのはスゴイです(^0^;)
なるほど野一色行きで間違いないわけですね。

おざよう

No title
>>ひでさん
この上芥見~白金間は今でも遺構が残っています。
今度岐阜に来ることがあったら、ご案内しましょうか。

クラキチ61K

No title
初めまして、クラキチと申します、
鉄友から『おざよう』様のブログにクラキチ載っているとの一報がはいったので覘かせて頂きました、
510のスパシオ逆方の鉄NOで緑のスバル車が追っ掛け中の私です、510との併走と重連を楽しんでおりました、
美濃町線のハイライト区間でバッチリ記念写真を決めてもらって感謝です。

ひで

No title
おざようさん

ありがとうございます。機会がありましたらぜひ!

おざよう

No title
>>クラキチ61Kさん
そうでしたか!これは偶然ですね。
路面車両の撮影は自動車の処理に悩むのですが、この区間は自動車を一緒に写し込む事は必須でしたので「背景キャラ」として使わせて頂きました(^0^;)
ブログやってますと思わぬ縁があるものです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ