ヤフオク!(17)~Nゲージコレクション~

「なにわ」や「50系」を入札する気満々だったのに思わぬ障害で入札し損ねたので、何やらスッキリしなかったです。
 
その後、同じ磐西客レセットのDD51なし(早い話50系4両)が2品出品されているのを見つけましたが、これも1,000円台だったのが値が釣り上がり3,900円・・・・さすがに撤退しました。別セットは2,300円落札だったようですが、見落としたのかな??
 
 
 
そんなスッキリしない中、機関車をチェックしていました。機関車は1両で落札する分なら、そんなに高価にならないし・・・。
 
何となく魅力的に感じたのが「KATO 3019-1 EF65-1000番台」でした。
 
前にも書きましたが、昔はEF65-1000は商品化されておらず、自分でEF65-500にプラ板で貫通扉を取り付け改造までした思い入れのある機関車。それゆえ、ヤフオク!に手を染めたさい2番目に落札しています
 
でも、目が肥えてきた今?落札したEF65-1000を見ると「KATO 311」っていう3桁品番のEF65-1000でかなり古そう。当然アーノルドカプラーでスカートが車体と分離して動くタイプ(私が昔集めていたNゲージでは当たり前でした)。
 
今回見つけたのはいつ頃の商品か判りませんが、少なくとも連結器はリアルなナックルタイプですし、避雷器なども別パーツになっています。それが2,080円スタートだったので気になっていたのです。
相変わらず後出しじゃんけんを狙って入札を我慢します。仕事中にこそっと画面を見ると「1分」!!!。慌てて入札、それも仕事しながら・・・(^_^;)
仕事が落ち着いてからチェックすると、あっさり落札出来ていました。
 
 
これです!

左が「311」EF65-1109、右が今回落札した「3019-1」EF65-1108です。
 
 
 
 

屋根上別パーツやジャンパ栓など表現がかなり進歩しているのが判ります。
 
 
 
 
 
 
 
でも、この時気になっていたのが もう1機ありました。
「KATO 3017-1 EF65-500番台」
です。
EF65-500番台は私たちの世代にはブルトレにハマった頃、先頭にいた特に思い入れの強い機関車です。当然、昔も買っています。ディティールアップもしたはずですが、現物は実家の押し入れの中・・・。
 
 
実際持っている以上、どうしようか悩みました。でも、欲しい!
 
よく見ると同じ出品者。同じような時間に入札終了。
しかし、何せ22時過ぎとはいえ仕事中だったので、むやみやたらとヤフオク画面は開けません。
前記のように気づいたら1分前、慌てたのでEF65-500は入札出来ず・・・。
 
後から落ち着いてチェックすると、入札はゼロ。単価が少し下がって2,137円で再出品されており終了3日前でした。
ケアレスミスで入札し損ねると余計に欲しくなるもの・・・。
ただ、610円の送料2個はもったいない・・・。
「3日後に入札しますから、一緒に送ってもらえますか?」と出品者に厚かましいお願いをすると、何とEF65-500の入札を早期終了してもらえ、一緒に送ってもらえました。ありがたいことです。
 
 
 
これです!

JRマーク入り・GPSアンテナ装備の末期仕様のEF65-542でした。ブルトレ牽引には使えないかな?
 
 
 
 

今回落札した2両を並べてみた。542の交換式ナンバーが気に入らないけど仕方ないし・・・。
 
 
 

3機全部並べてみました。う~~ん自己満足(^_^;) EF65一般色も出してこようかな~と思いましたが・・・。
 
 
 
 
14系寝台車を引っ張りだしてこうかと思いましたが、時間の都合で断念(~_~;) 代わりに・・・。

EF65-542+EF65-1108+EF65-1109 のあり得ない三重連にしてみました(^0^;)
 
 
 
また、無駄遣いしてしまった・・・。休業しないと・・・。
 
あれ?こんな時に限って名鉄1000系の出品が複数・・・。金がない・・・(>_<)
 
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 

コメント

イワナ♪

No title
おはようございます。
機関車地獄へようこそ!
機関車が気になりだすと止まらなくなりますよね。
我が家にも機関車だけで76両在籍。
なかなか止まりません(^^♪

ひで

No title
ううむ、壮観・・触手が動いてしまいます(^^)
500番台は確かに我々世代には思い入れが強いですね。
1000番台国鉄色も新鶴見に2台残っていますが、今や風前のともしび・・

あり得ない三重連ですが、確か新鶴見から川崎貨物の単機回送でこの編成があったはずです。色はJR貨物色だったと記憶していますが・・

毎日見られるとかで当時話題になったような気がします。新川崎時代は64の0番台重連貨物を定時後に会社の鉄仲間と押さえに行って何気なくすぐ職場に戻るということをやったこともありました。

今から思えば夢のような世界・・

-

No title
3重連、パンタを下げてたら倉賀野のヤードみたいですね。

めだか帝国鉄道

No title
こんばんは

三重連の画像で瀬戸大橋の荷重試験を思い出しました…

料理道場

No title
こんばんは

電気釜に手を出すと、こちらも止まらなくなります~

ワタクシの場合、先日マイクロのEF55改良を落札して
電気釜は、一旦止まりそうですが・・・。

PFは、最新の釜だと前面縦の手すりや1エンドのジャンパ栓も別パーツになってますネ。

おざよう

No title
>>イワナ♪さん
いろいろな電車・客車のセットを落札してきましたが、ここにきて予算不足・・・。
機関車の何がコワイって単価が安い事でして・・・。
ついつい「入札する」ボタンを押しそうで・・・(^_^;)

それにしても機関車だけで76両って・・・・。
何を持ってられるのか興味津々です(^0^;)

おざよう

No title
>>ひでさん
こんな回送があったんですか!

そういえば一度は撮ってみたいのが毎年正月前後に行われるEF64の四重連ですね~。

一応ヤフオクのHOゲージを「EF65-500」で検索してみました。それなりにヒットしました。
KATO製だと13,000円~22,000円くらい。
カツミ製だと2~4万円
天賞堂製は78,000円!で出品されていました。
1両どうですか?

おざよう

No title
>>ha1*731*12さん
倉賀野のヤードって・・・解体待ちですよ(^_^;)

おざよう

No title
>>めだか帝国鉄道さん
あの荷重試験・・・知ってたら撮りに行ったでしょうね(^_^;)
動画サイトで見た印象は強烈でした。

再現するにはイワナ♪さんなみの両数を揃えないと・・・(笑)。

おざよう

No title
>>料理同情さん
確かに電機でもディーゼルでも欲しいのはいっぱいあります。
EF59、EF67どちらも高すぎます(^0^;)
でもEF66・EF64はいつか我慢できなくなりそう(~_~;)

PFの最新型は手すりも別パーツなんですか!進化してますね~。

ひで

No title
おざようさん

EF65500は初代のKATO製品を持っています。足回りがEF70(!)のころの製品です。

HOでは一般型の65を実は持っております。PFよりなじみが深かったのがよく貨物列車の牽引で見かけた0番台だったので・・

でも今となってはいずれも貴重です。先日撮影時に原色国鉄型を見かけて久しぶりにうれしくなりました。

おざよう

No title
>>ひでさん
EF70と足回り共通のEF65-500???
今の模型鉄にしてみたら「意味不明~~」って言うでしょうね。
私も足回りEF70のEF65-500とそれをリニューアルしたEF65-500の2両を持っていました。確かその古い方をPFに改造しようとして失敗した記憶があります。

最近のNゲージは造作が細かいだけでなく、ビミョーに進化しているのが驚きです。
ただ、製造中止になるのも早いですが・・・。

南栗橋車両管理区荒川支所

No title
初めまして

いろいろ漁っていたらこちらへたどり着きました

さて本題になりますが
カトーカプラーNアダプター

見てくれが『うーん…』とお考えでしたら

ttp://www.e-katomodels2.com/shop/g/gZ01-0224/

これに交換する事をお勧めします

当方はこの加工をやっておりますので
特に不都合・不具合はございません

見栄えが格段に良くなる事だけは確実です

おざよう

No title
>>南栗橋車両管理区荒川支所さん
コメントありがとうございます。

なにせNゲージはブランクが30年以上ありましたので、連結器や照明設備は全くついていけません。私が学生の頃はアーノルトカプラーが当たり前で、一部のウデのある方はケーディーカプラーに交換していました。Tomixが「突放が出来るマグネティックカプラー」を商品化して話題になった頃です。

ご教示の連結器交換は検討課題にさせて頂きます。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ