スカイラインのパトカー

前の記事にも書きましたが、日産スカイラインという車は今も昔もパトカーで重宝されています。
日産の地元の群馬県警?ではR34GT-Rのパトカーがあるとか??

そんな最近の話題はおいときまして、私がスカイラインが好きだったのはやっぱテレビの影響です。

当時やってた「西部警察」「大都会」のどっちでしたっけ?
大門刑事(渡哲也)が金色?のスカイラインGT-TURBOに乗って活躍していました。
それを見て、スカイラインGT-TURBOに憧れみたいにを持つように・・・。

スカイラインのパトカーは結構いました。



これは、警察署の駐車場のパトカー。一番左がジャパンですか?、その隣がケンメリですね。
で、マークⅡがいて、一番右がニュージャパン?ですかね~。3世代のスカイラインがパトカーで採用されていました。



これは岐阜駅に行く途中の路上に駐車していたスカイライン覆面パト。
交通機動隊のものかどうか判りませんが、屋根上には反転式赤色灯が装備されており
ナンバーも「岐88」です。なんでこんなとこに駐車していたか未だに謎です。



そして、最後にコレ!
当時、偶然岐阜南署で見かけた時、興奮?したスカイラインです。
何せフロントグリルに「GT TURBO」のエンブレムが!!
うわ?本物もあるんだ!とえらく興奮した記憶があります。
お決まりのF1ホイップアンテナ、バンパー下のカバーが付いたのは収納式の赤色灯でしょうか?
でも、マグナット式の赤色灯装備らしく「岐57」のナンバーでした。
これも、どこの所属だったのか判らず終いです。

コメント

青い鉄道公安官

No title
初めて書き込みます。

>≫当時やってた「西部警察」「大都会」のどっちでしたっけ?.大門刑事(渡哲也)が金色?のスカイラインGT-TURBOに乗って活躍していました。
それを見て、スカイラインGT-TURBOに憧れみたいにを持つように・・・

>渡哲也さんがスカイラインGTターボを乗り回したのは西部警察ですね。

ただし、渡さんが乗っていたのはスカイラインは、マシンXと言う名前で「ブラックの車体にゴールドのラインが入った」2ドアのスカイラインだったと思います。

画像にある4ドアのスカイラインジャパン後期と言うと、「特捜最前線」に登場した特命捜査課の覆面パトカーであるシルバーのジャパンを思い出すのはボクだけでしょうか。

おざよう

No title
>>青い鉄道公安官さん
来訪&コメントありがとうございます。
そうでしたね。渡哲也が乗っていたのは2ドアでしたね。機関銃まで装備された(笑)。当時、街中で黒色のスカGターボでボディに金色文字で「2000GT TURBO」って書かれたのを見かけると興奮していました。
特捜最前線も結構見ていましたが、ジャパンの覆面は記憶にないです。二谷英明さんとその背後のゴッツイ無線機(アイコム?)が印象に強くて・・・・。その二谷さんも故人ですし・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ