JR東日本103系→JR西日本への売却回送(2005年)

神宮前駅でひまつぶし撮影した後、向かったのは熱田駅でした。
 
そうこの日は武蔵野線で不要になり、なぜかJR西日本に売却されることになった103系の甲種輸送があったからです。
 
JR各社それぞれ国鉄時代の車両を使っていますが、保安設備等の違いなどからJR各社間で車両の転売が成立したケースは稀です。他にどんな例があったかな?
記憶にあるのは
JR東海JR西日本への新幹線700系転籍、100系の一部売却
JR東海JR西日本へのDE15-1541売却
JR北海道JR東日本への50系51形客車売却
JR四国JR九州へのキハ185系売却
 
このときはなぜ103系の売却が成立したのか不思議です。この103系売却に関する話をご存じの方はご教示下さい。
 
 
 
安直に熱田駅ホーム端で迎撃します。

EF65-1012牽引+クモヤ145-1051+103系の編成でした(クモヤは連結器アダプタ代用)。
 
 
 
 

引きつけた写真をトリミングして・・・。電柱が入ってしまったので・・・(^^ゞ
 
 
 
 

後ろも一応撮影。国鉄色が濃い熱田駅に103系・・・。
 
 
 
 
 

2005年当時で熱田駅の昼間は117系の昼寝場所になっていたようです。これも過去風景です。
 
 
 
岐阜に帰るさい、その甲種輸送列車を稲沢で追い越してしまいました。じゃあ尾張一宮で迎撃!
 
 

これまた安直なホーム端撮影。各沿線で撮っていた鉄が尾張一宮に集結したので、かなりの人出でした。
 
 
 
 
 

ここだと後ろもすっきり撮れました。
 
 
2005年7月29日撮影
 
 
国鉄時代は広域転属もありましたし、水害などで緊急転属(貸出)も結構ありましたが、JRになってからは、あまりないですねぇ~。JR東海で余剰になった119系など状態がよかっただけにJR西日本への売却が期待されましたが結局妄想に終わり、えちぜん鉄道への売却のみになりました。やっぱり難しいのかなぁ~。
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
 
 

コメント

Mc103-2505

No title
今から思えば205系が欲しかったが当時はまだ現役バリバリ。

例の大事故の補充で、晩年は広島だったような。

おざよう

No title
>>Mc103-2505 さん
205系は当時まだ無理だったでしょうね(~_~;)
ところで大事故って宝塚のアレですか?えらく最近ですが・・・。

tnc

No title
はじめまして。確か広島の103が事故でやられて代わりに東から買ったんだと思います。

JRW183B41

No title
はじめまして。この103系のことについては聞きかじりですが。

>>宝塚のアレ
福知山線の脱線事故のことで間違いありません。
事故車の廃車、207系帯色変更のための入場、
福知山線へのATS-P導入により元々使ってた117系が非対応のため使えなくなる、
などなどの理由のより予備車不足となったための購入だそうです。
両先頭車はMc103-2505さんの言うとおり最後は広島へ。
電動車のほうはは阪和線に流れたんだったかと。(両方すでに廃車)

おざよう

No title
>>クハネ581さん
う~~ん広島の103系の事故ってのは記憶にないですね~(~_~;)

おざよう

No title
>>JRW183B41さん
なるほど!ご教示ありがとうございます。
福知山線の大事故って2005年4月だったんですね・・・。もっと最近のような気がしていました。
事故そのものに気を取られていたので、気がつかなかったですが、ATS-Pを急いで導入すれば、当然117系など車両側は間に合わなくなりますね。しかも、207系の帯変更もありましたし・・・。

もう廃車になってしまったのですね。

JRW183B41

No title
>>もう廃車
数年前までは現役だったみたいですけれど、
まだまだ国鉄型が多いとは言え、西は最近入れ替わりが多いですし、
異端車として早期淘汰されたんでしょうかね。

当日は専門学校通いのために福知山線直通車も止まる
実家最寄りの某駅で電車待ちしてて、駅のテレビで第一報に触れましたが、
思わずなんだこれと大きな声をだしてしまい、
キオスクのおばちゃんや他の待ち客、メンテックの駅員さんとならんで
呆然と画面を見たのを記憶しています。
現場下り線に子供の頃から見慣れた国鉄色の北近畿が止まってるのも映って
現実感から寒気がしたのも。
なのでまだ10年たってないんだなあと今回改めて思いました。
長々と失礼を。

おざよう

No title
>>JRW183B41さん
ちょうど仕事?の昼食休憩中だったのかな?

TVからNHKのニュース映像が流れていて、ヘリからレポーターが「~~の7両編成」とレポートしていたら、アナウンサーが「ちょっと待ってください!今7両編成って言いましたよね?ヘリコプターの画像・・・事故車両6両しか映っていないんですけど!!」

そう先頭車がマンション地下に潜り込んでいる事が判った最初の瞬間だったのかもしれません(救助隊は知っていたでしょうけど)。
凄く印象的なニュースでした。

deppa1006

No title
こんにちは。

JR会社間の転配であれば他に

JR四国→JR九州のキハ65
JR東日本→JR四国の113系
JR東日本→JR九州の415系

が挙げられます。

103系のJR西日本の譲渡は、同時期に廃車になった他の東日本の103系と異なり、未更新車、かつAU75冷房を搭載した車が譲渡されいることから、可能な限り、JR西側の整備のしやすさを考慮した形跡はあります。

しかし、首都圏で多くの車両の面倒を見なければならならず、メンテナンスはどうしても車両の機能の維持以外は手が回らない状況であり、車両の劣化は関西の同年代の103系より進行してしまいがちです。結局、延命工事の時期を失った元JR東日本車は関西の103系初期車と同時期に廃車となりました。

譲渡された車両は以前は総武線にも在籍しており、通学の際によく乗車しました。関西を訪れた際、阪和線でも乗車しました。

総武線に209が入ったころから、状態良好な103系も一部の例外を除いて他線に転属せず、容赦なく廃車されるようになりましたから、西日本では早く廃車されましたが幸運な車両だとは思います。

おざよう

No title
>>deppa1006さん
そういえばキハ65や113系なんてのもありましたね~。415系は撮れなかったのかな??思い出せない・・・。

JR西日本が未だに103系を使っているのに、JR東日本は103系→205系→E231系(→E235系?)と3代入れ替わっています。てっきりJR西日本と東日本の方針の違いと思っていたのですが、そうですね東日本はものすごい両数を面倒みなくちゃいけないのですね・・・。そうなると整備にも限度があるのかもしれないですね。
気がつかなかったです。

牛糞

No title
理由「非ATC」
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ