8865列車など ちょい撮り

27日はお休みでした。
 
先日、ウチの総理大臣がブツブツ・・・。
「あれだけ前から言ってるのに。大垣の水まんじゅう・・・食べたことがない!」
 
本来店頭で食べるモノですが、仕方ないから大垣まで買いに行ってくるか・・・(。・・)
 
大垣まで行くのだから、一応カメラ一式持って単独ドライブ。
 
そう前々から撮ろうと思っていた185系のムーンライトながら・・・大垣区に行けば日中の昼寝姿が撮れるかな?と思いついた・・。
 
この思いつきが大きな誤算・・・(>_<)
 
 
 
行きたかったのは大垣区の真ん中をオーバークロスしている跨線橋。そこから留置線の車両が撮れたはず・・・。
 
しかし、イマイチ車で行くにはよく判らない。
ナビを使うも、具体的な場所が指示出来ないので、まぁ~道に迷った事・・・。やっと電車が見えたら大垣区の西のはずれだったり・・・。国道21号まで戻ったり・・・目の前に大垣西ICがあったり、グルグル回っていました。
 
結局、室駅を目的地入力して、ゆっくり走ったら、やっと目的の跨線橋に辿り着いた・・・。
 
え?!いない・・・。何も留置されていない・・・☆=>=>=>(+_+。)
 
しばらく事態が理解出来ませんでした。
その時はどこか回送されたのか?と寝ぼけた事思っていたのですが、何のことはない・・・
 
今季のムーンライトながらの運転は23日で終わっていたのでした(。・_・)
 
まぁ~凹みました・・・。道に迷っただけになおさら・・・。
 
 
 
 
大垣駅前で水まんじゅうをゲット。
いつも悩むのですが、何で「金蝶園総本家」が大垣駅前に2軒あって(郭町と高屋町)、同じ屋号なのに、店もHPも違うんでしょうか???
 
ちなみに先日紹介した駅前のヨ8000の保存車は本当に撤去されていました・・・(>o<)
 
 
 
185系も撮れず、あとは自宅に戻るだけ・・・。
でも、時計を見ると11時10分・・・。
「確か8865レは水曜日運転だから、ちょうど間に合うか?」
と気合いが入りました。
 
 
帰る途中、揖斐川堤防に直行。着いたのは11:30。
ロクに調べずに来ているから、貨物ちゃんねるで穂積駅の時刻を検索。1分後に新鶴見のEF65PFが牽く5087レが撮れる!
 
で、やって来たのは・・・。
 

あれ?EF64-1021赤ホキ???これって8785レだよね~20分以上も遅れているの???
 
 
 
 
遅れているのか貨物ちゃんねるが不正確なのか判りませんが、気長に待ちます・・・。
 
そして・・・。

やって来ました!EF65-2074牽引の5087レです。PFを撮ったのはホント久しぶりです!いつも火曜日とかウヤの日に撮りに行くので・・・。結構コンテナ積んでいます。
 
 
 
 

ちょっと前までPFなんぞ簡単に撮れたのに、今や明るい時間に撮れるPFの貨物は僅かですから・・・。
(ちょっぴりトリミング)
 
 
 
 
そして、本命がやって来ました!

次位ムドはなかったですが、それでも広島更新色風のEF64-1046牽引でした(*^o^*)
 
お伴はチキ6両でした・・・。
 
 

機関車1両もちゃんと撮ります。少々トリミングしましたが・・・(^_^;)
 
 
 
ちょっと凹みが回復したかな??
 
帰宅途中、久しぶりに「なか卵」で丼食べて帰りました・・・。
 
 
2014年8月27日撮影
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

りんてつ

No title
おはようございます。
この広島色のEF64とチキは一昨日姫路で見ました!長い時間かけて走って行くんですねぇ(^0^)

おざよう

No title
>>りんてつさん
8864列車~8865列車は愛知機関区のカマの回送スジも兼ねています。
一昨日ですと、西岡山から稲沢に向かう途中でしょうね。

イワナ♪

No title
こんにちは。
ムーンライトながらですが最終が24日に東京へ向け出発し今年の夏運用は終わりました。
大垣での留置ですが、東海道線より東に留置される様になりましたので、次回からの参考にしてもらえればと思います。
24日の鈍行ツアーでも確認できました。

あきのす~さん

No title
こんばんは~。

EF65PF貨物捕獲、羨ましいです~。広島ではもう見れない光景ですから。
先日の帰省時も偶然に袋井で捕獲したのが唯一の機会になっただけです。

でぃっく

No title
「金蝶園~」ですが、味噌煮込みうどんの「山本屋~」のように、過去にいろいろしがらみや騒動があったようで、屋号も微妙に変えてあります。詳しくは、それぞれの屋号をand検索してみてください。Wikipediaのみならず、これまでには疑問を持って調べた先人が数多くいらっしゃるようで、いろいろなページがヒットします。

なお片方は大垣にしか店舗がなく、片方は暖簾分け制度で数多くの店舗が各地にあります。

何ヶ月か前、日曜昼に東海テレビでやっている「スタイル+」の中のコーナー「東海仕事人列伝」で、大垣にしかないお店のほうの職人さんの薄皮饅頭づくりのこだわりを紹介してまして、私もそのときちょっと調べてみた次第です。

nagara2033556kinka

No title
金蝶園はややこしいので困ったもんです。
駅前の店は店内で食べると紙コップにお茶小のサービスがあります。

おざよう

No title
>>イワナ♪さん
23日東京発でしたから、最終は24日大垣発ですね。
「東海道本線より東」というのは、車窓で言う右側ですか?
昔381系が放置されていた・・・もっと前だとクヤ165が留置されていた線路・・・。
今回もそこだと思って探していたのですが・・・。

おざよう

No title
>>あきのす~さん
いつの間にかPF貨物も見られなくなりました。
このあたりでも撮影可能時間帯は1/2本だったと思います。そちらでは西日本所属のPFが見られるだけうらやましいです(^0^;)

おざよう

No title
>>でぃっくさん
いろいろ検索してみましたが、思うようなHPは見つからなかったです。
早い話、「~総本家」で終わっている駅前の店が大本で、「~総本家○○店」とたくさん店舗があるのが分家なのでしょうか??

しかも「金蝶堂総本家」まであるし・・・・。

難解過ぎる・・・(>_<)

おざよう

No title
>>つぼさん
私の買った店(高屋町)もイートイン出来る店でした。
やっぱり思ったのは「水まんじゅう」をテイクアウトで買うのはNGでした。冷蔵庫で冷やすのは禁止だし、氷で冷やすには時間が足らず、ぬるい水まんじゅうを食べるハメに・・・。

ひで

No title
関東圏でもPFは減りましたが、まだ原色を見ることがあります。

今は品川大改修で線路はほとんどなくなりましたが、バラスト列車を牽引するPFが停まっているのをみかけたのはつい最近のことでした。

それも含めて国鉄の記憶がどんどんと消えてゆきます・・

おざよう

No title
>>ひでさん
中国地方や関西では下関の原色PFが見られますし、関東圏では田端の原色PFがまだまだ見られるからうらやましいです。
東海管内は機関車全廃エリアですから、JR貨物の僅かに来るPFだけしか見られないのです・・・(>_<)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ