2005年愛知万博輸送(万博八草駅)

愛地球博開催に向けて、愛知環状鉄道では従来からあった八草駅を大幅に改修して「万博八草」駅に改名しました。右側通行の行き違い設備を追加し、ホームの有効長も10両対応にしました。ただ、万博終了と同時に不要になる施設なので仮設構造になっていたようですが・・・。
 

右側通行で画面左のホームに入線する100系電車。
 
 
 
 
 

211系と並びましたが、顔並びは撮れなかったようです。
 
 
 
 
 

この駅名は9月30日までで、10月1日からは元の八草駅に改名されました。
 
 
 
 
 

この画像左の広いホームが仮設で、今は撤去されたはず・・・。未確認ですが・・・。
 
 
 
 
 

このホームは万博終了後も残っているはずですが、10両対応は不要なので短縮されたはず・・・。
 
 
 
 
 

階段に描かれたモリゾーとキッコロの絵。どうやっても雰囲気が盛り上がります(^_^;)
 
 
 
 
2005年9月21日撮影 万博八草駅
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

nagara2033556kinka

No title
仕事で万博会場へ行くときに駐車場が取れないときがあり、列車の場合は開門時間前だと藤が丘のリニモ乗り換えでパニるので、中央線経由の大回り乗車で来いと通達が出て何回か利用しましたが、階段がこんな感じだったのは全く記憶がありません。乗ったのは211系10連だったのは覚えています。
業務用フリーパスを持っていましたが激混みの会場へプライベートで行く事はありませんでした(爆

おざよう

No title
>>つぼさん
業務用パスですか!うらやましい(^◇^;)
2005年は子供が5歳・7歳とあって、数回激混みの会場に突入しました。9月に近づくにつれ、どんどん混雑がひどくなっていったような・・・。3月に行けばよかったと後悔しました・・・。

私は113系も乗車した記憶があります。撮りようがなかったはず・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ