今頃ですが・・・夏のマックフェス(^0^;)+ご意見

食べ物関係の記事だけは、出来るだけリアルタイムに書いてきましたが、今日のはマクドの今夏の過去ネタです(~_~;) 画像は携帯電話カメラのものです。
 
 

この日はチキンフィレオハバネロトマトマックウィング
 
 
 
 

チキンフィレオの下に辛いハバネロソースが入っていますが、トマトが辛さを和らげてくれました。
 
 
 
 
 

最初「美味しそう~!」と思って飛びついたマックウィング。最近の商品にしては安いな~と思ったのですが・・・。画像では判りにくいですが、ホント小さいんです・・・(^0^;)。こりゃ詐欺だ・・・。
 
 
 
 
 

毎年恒例の復活チキンタッタ!でも今年は発売タイミングが最悪でした。例の上海騒動が起きた少し後の発売開始・・・。売れないし、チキンそのものが入って来なくなったし・・・。何やらいつの間にか販売終了していました。そもそも「夏のマックフェス!」って企画は途中で中止になったって聞きましたが本当なのかな??
 
 
 
 
 

チキンナゲットが売れない?から導入された「豆腐しんじょナゲット」。これこの夏の商品では一番オススメ出来る商品だと思いました。豆腐の軽い味としょうが味のソースがナイスマッチしています。
 
でも、この豆腐しんじょナゲットもマックウィングも価格設定ミスの返金騒動が勃発したせいか、いつの間にか販売終了していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今でも行われているかどうか判りませんが、私がマクドでバイトしていた約30年前、耳にタコができるくらい聞かされた標語?があります。
 
マクドナルドの基本方針で
 
QSC+V
 
っていう言葉です。
 
つまり、
Q:Quality=品質
S:Service=サービス(接客)
C:Cleanliness=清潔
V:Value=付加価値
の略です。
つまり
「良い品質の商品を、良い接客で、清潔な場所で提供する。それに付加価値を付ける」事が大事って意味です。
 
最近のマックはどうなんでしょう?
品質そのものは悪くなっていないと思います。
サービスはどうなんでしょう・・・。私のよく行く店は直営でなくフランチャイズであることが最近判明しましたがあるクーポンに押してあった店舗印で判明) 何やら人手不足なのか、いつもバタバタしてますし、蛍光灯が点滅しているのが、よく放置されています。ネット上にも「フランチャイズ店が増えて本部のチェックが甘くなって接客が悪くなった」という書き込みもよく見ますし・・・。
清潔はたぶん問題ないと思いますが、あの上海騒動が全ての努力を無にしました。あの隠し撮り画像のインパクトは半端じゃないです・・・。
 
そして、付加価値。これは評価が難しいですが、最近の期間限定商品を見る限り、これといったインパクトがある商品がないわりに、値段ばっかり高いような気がします。企画も過去商品の焼き直しが多いですし・・・。
それこそ30年前は朝マックを導入したり、パイナップルを焼いてハンバーガーに挟んで出す「パイナップルチーズバーガー」なんて奇想天外な商品もありましたし、失敗しましたが「マックカレー」や「三色ごはん」なんて突拍子もない商品がありました。
 
 
いろいろ書きましたが、最後に
 
頑張れマクドナルド!
 
と一言添えておきます。
 
 

コメント

A-TSU

No title
毎度!

ここ最近食べてませんね~。消費税が上がってからは割高感から手を出しづらくなりました。それにこれといって目新しい商品もないしチョット飽きてきたかな(爆)
やっぱり500円位で抑えてくれないとファーストフードとしては厳しいかな。

貧乏人

No title
MOSを超えた品質管理が必要と思います。
チキンのみ産地が公表されましたが、フィレオフィッシュの魚やえびフィレオのエビ、ポテトの産地等も公表されるまでは私は行くつもりはありません。

貧乏人

No title
追記
期間限定品は発売の都度産地・加工地を全てオープンにすべきです。
たとえば月見なら卵、きのこ月見なら使われているキノコ類の情報も公表対象にする。

おざよう

No title
>>A-TSUさん
確かに消費税アップのどさくさでえらく高くなったような・・・。
私は相変わらず行ってますが、600円以上するセットは基本的に注文してません。ポテトが食べたければ株優を使ったり、安い時期に行ったりして・・・。
500円+@位でセットで食べられるのが理想かな?

おざよう

No title
>>貧乏人さん
産地は期間限定品も含めて公表されていますよ。
きのこ月見のキノコはまいたけが日本・ひらたけとエリンギは中国です。エビフィレオの海老はタイ、フィレオフィッシュの魚(スケソウダラ)はベーリング海(アメリカ)で獲ったものを日本とタイで加工、ポテトは昔っからアメリカです。

このPDFファイルを参照にどうぞ。
http://www.mcdonalds.co.jp/safety/quality/pdf/origin_list.pdf

貧乏人

No title
わざわざネットを見ないといけないのは論外です。
大事なのは買う時にパッと一目でわかることです。
信頼回復のためならこのくらいは最低限のことだと思いますが・・・

おざよう

No title
>>貧乏人さん
私はマクドの株主ですが、社員ではありません。
私にご意見されても困ります。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ