ヤフオク!(32)~サロンカーなにわ~

前回の記事でちょっと匂わせておいたのは
 
Tomix サロンカーなにわ
 
です。
ヤフオクに手を染めて以来、若かりし頃自分が夢中になったジョイフルトレインにはたくさん手を出してきました。
国鉄 東京南鉄道管理局が出した サロンエクスプレス東京
国鉄 名古屋鉄道管理局が出した ユーロライナー
国鉄 東京北鉄道管理局が出した スーパーエクスプレスレインボー
その他、品川のスロ81系などなど・・・。
 
 
でも、どうにも出品とタイミングが合わず入手出来ていなかったのが
国鉄 大阪鉄道管理局が出した サロンカーなにわ
でした。
しかも、唯一の今でも現役の車両です。
 
 
 
 
出品されている多くのサロンカーなにわは7両セットで、多くが昔の金帯塗色ですが、稀に現在の黄色帯塗色も出品されています。
ただ・・・・高い!
客車7両に7,000円~10,000円の予算はなかなか厳しい。
 
ところがある日見つけたのです。
古いモデルかもしれませんが、
Tomix92037 サロンカーなにわ 4両基本セット
が1,000円台で出品されていたのです。
 
様子見を続けました。
というのも4両編成を落札しても、付属編成の3両セットを一緒に落とさなければいけなくなる・・・。別の出品者が偶然「付属3両セット」を最低価格2,500円で出品していましたが、両方だとそれなりの値段になるのと、中間車3両で2,500円は高すぎる・・・と悩んでいたのです。
 
 
 
でも、基本セットの後出しジャンケンで参戦!2,300円+消費税で落札出来たのです。その時点で付属セットは入札ゼロでした。
こりゃ何とでもなる・・・・と油断したのが大きなミス・・・。
その付属3両セットは私が高めにつけた3,000円を上回る3,200円で他の人に持って行かれてしまいました・・・(>o<)
 
その後もマメにチェックしていますが、付属3両のみの出品はありません。逆に7両セットが5,000円以下で落札されていたり・・・。いっそうもう一回7両セットを落札しようかと考え直しましたが、そうなると7,000円以上の商品しかなくなってしまい・・・。
 
 
結局、安物買いの銭失いになってしまったような・・・。
 
先日納品されました。

悪くはないんですけどね~。4両だと寂しい・・・。
 
 
 
 
 

横寄りに撮るとこんなかんじです。
 
 
 
 
お約束の機関車牽引はどうしようかと・・・。
 

とりあえず安直にEF65-1000PFに牽かせようかと・・・。
 
 
 
 

お召もあったしDD51牽引も絵になるかな?とDD51を持ってきました。
 
 
 
 
実車写真は省略しようかと思いましたが、一応再掲写真で・・・。

昔の金帯時代の画像の方がたくさん撮ってるような・・・(^_^;)
 
 
 
 
 
 
この4両編成を7両編成にするのは難しいかもしれませんが、長期的に観察していきます。ひょっとしたら7両編成そのものを入手するかもしれませんが・・・。
 
もう1つネタがあります。近日記事にします。
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

ひで

No title
サロンなにわ、懐かしいです。浪人時代に1545に岐阜駅でサロンエクスプレス東京とすれちがうという夢のような光景を某K塾の上から目撃したことがありますが、大いに感動したものです。(こんなのが毎日気になっていたから2年目も玉砕したという噂あり)


4両でも十分雰囲気出てますよ。ぜんぶフル編成でそろえるとなると、収納場所などの問題もあとあと面倒です。(モノが増えた際の大蔵大臣殿の目もありますし・・)

おざよう

No title
>>ひでさん
これだけで見ると問題ないですが、サロン東京やユーロと並べた時が問題でして・・・。まあ気長に待ちます。

料理道場

No title
こんばんは

今度は、なにわですか~!!
でも、増結も欲しくなりますね~

ユーロの初期の増結ならば、養子に出しても良いですが
なにわは、養子に出せる車両は無いですね~

当区も、なにわは両色在籍してますが、現在の塗色は現物を
見た事が無いです・・・。

おざよう

No title
>>料理道場さん
前から欲しかったんですよね~。
ところで、こうしたJT系のNゲージは7両セットのものと4両+付属3両っていう販売している両パターンがありますが、どっちの方が古いんでしょう・・・??
3両のみっていう出品はなかなか出そうもないですが気長に待ちます・・・。

なにわが黄色になったのはいつ頃か覚えてないですが、私はたまたま西岐阜で撮っています。

料理道場

No title
度々、こんばんは

ワタクシが覚えている限りでは、JTが発売され始めた頃
7両セットでは発売されてなかったと思います。

当区に有るユーロライナーは30年選手?で、4両+3両で買いました。


黄色いなにわは、いつぞやのお召の話を断って以来、見る機会が全くないです・・・。

おざよう

No title
>>料理道場さん
4両+3両の方が古いのですか・・・。
サロン東京やユーロを落札する時もかなり悩みました。結果として7両セットの方が出品が多かったので7両を落札しました。

山陰お召・・・行きたかったなぁ~。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ