ヤフオク!(33) ~EF65-1118~

今日は休みです。EF66を撮ろうかと運用表をチェックすると21号機は早朝、52号機は黒磯方面・・・どうにもならないじゃん・・・。また次回って事で・・・(。・_・)
 
 
 
スーパーエクスプレスレインボーを落札したさいに専用牽引機が欲しくなり、EF65-1019を落札したのは先日記事にしました。
 
その後もEF65-1118やEF81-95を検索していたのです。
 
 
9月某日、見つけてしまいました(^0^;)
EF65-1118が1円オークションで出品されているのを・・・。
ジャンク扱いですし、画像の関係もあって入札は盛り上がっていなかったのです。
 
終盤になって1,500円台になっていました。まぁどうしても落札したい!ってわけでもないから上限予算の2,000円で入札。でも終了まで3時間近くあり、抜かれたら諦めるしかないなぁ~と寝てしまいました。
ホント不思議なもので、そういうやる気のない入札をした時は落札できちゃうんですよね~。1,700円で落札出来ていました。送料900円と高めですが・・・。
 
 
ケースには「KATO 3019-9」と書かれていました。検索すると現行品のようですね~!ホンマかいな・・・。現行品が1,700円で落札出来たとなるとラッキーだったかも。
 
 
こんな商品です。

ちゃんと手すりも別パーツです。クーラーなどは既に前オーナーが取り付けていました。
 
 
 
 
これを入手したからには、やっぱりEF65-1019と並べて撮るしかないでしょ!
 
でも、EF65-1019は新品?だったのでナンバープレートがついてない・・・。
 
この2機を撮るのにナンバーなしではマズイ。
 
ってなわけで、初めてのナンバー取り付け作業・・・。
 
しかし、自分の老化を思い知らされました。
 
近眼なので老眼はほとんど始まっていないのですが・・・。
 
ナンバー部品が見えない!
 
ピンセットでつまんでも、うまく貼れない・・・(>o<)
 
途中でピンっと飛んでいたらもう大変・・・。
 
見つけるのに15分かかりました。
 
結果的に30分以上かけて、前後左右のナンバーを貼ったのですが・・・。
よくヤフオクで減点対象になる「接着剤のはみ出し有!」がそのものになってます(>_<)
しっかりはまらないので、グイグイ部品を押したらナンバーが歪んだような・・・。
 
 
 
 

ようやく撮ったのがこんなかんじ。
 
あ~~疲れたってかんじかな。同じKATO製品でも違いがはっきりします。
1019のナンバーの不自然さが目立つかも(^_^;)
 
 
 
そういえば、この1118号機はクイックヘッドマーク装着可能機だったので試してみます。

なぜか「出雲」と「カートレイン」のマークが付属していました。
 
 
この1019号機は「3019-1」、1118号機は「3019-9」。似たような製品番号なのに造形が全く違いますね~。
ネットで「3019-1」を検索すると一般色のPFがヒットするので、それ以前のロットかもしれません・・・。
 
 
 
 

1019と同じ頃のロットを思われるPFを引っ張り出して来て記念撮影。
 
さすがに3桁ロットのPFは出してきませんでした(^0^;)
 
 
 
 

これまた自己満足ですね~。レインボーを出してくるのはやめました(^◇^;)
 
 
 
 
そして毎度の実車写真ですが・・・。
まあ1118号機は現役ですからね~。2011年の社員旅行で撮った写真を再掲で。

East-iDを回送するEF65-1118
 
 
 
自粛中のわりに増備が進むNゲージですね~(^^ゞ
でも、このEF65-1118以降、今日の時点で追加増備したものはありません。いくつか失敗はしていますが・・・。
いつも思うのが名鉄1000系や7700系・・・たまに出品があっても、えらい値段になります。需要が多いのかな~。いつも落とせずに眺めるのみ・・・。10月にGMから再生産されるので、古いモデルがオークションに流されるのを期待しているのですが・・・。
 
 
 
 
数日前、「名鉄7700系白帯2両M付快速みえ色のキハ58/65の4両セット」っていう妙な商品がSHOPから出ていました。結構惹かれたのですが、3時間前には6,000円も超えてしまい入札することなく撤退。1時間前に見ると7,000円になっていました。悪魔が囁きます・・・一回だけポチしてみようよ・・・
悪魔の囁きに指が勝手に動きます・・・。ポチっとな!
ゲェ!!「あなたが最高額入札者です」の表示。7,500円だよ・・・。
 
10分前にもう一度チェックします。私が最高額のままでした・・・。
これは諦めるしかない・・・。7,500円+消費税はいくらかな・・・と覚悟を決めました。
 
結局5分前に7,750円で他の方に持って行かれました(;゜ロ゜)
残念なような、ホッとしたような・・・。複雑な気持ちです。
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

料理道場

No title
こんばんは

ゲッパちゃんは、もしかしてヒサシが欠落してないですか~???

2エンド側両方と1エンドウテシ側のヒサシ部の穴ぼこが気になります・・・。

間違ってたら、すいません。


あと、ナンバーの取り付けは、ワタクシもいつも苦労します。
ボンドで固定すると、ほぼ100%はみ出すので、
ワタクシの場合、極薄い両面テープで固定しています。
はみ出しによる被害は無くなりますよ~。

ひで

No title
料理道場さん
私もそこが気になりました。それゆえの安さと言うトリックが仕掛けられていたのかと・・

写真見て、さあ、わかるかなーというわなかけでコメントもなかったとしたらこれはこれで問題ではないかと言う気がします。

おざよう

No title
>>料理道場さん

え・・・!!
このコメントを見て、慌ててダンボール底にしまってあるEF65-1118を再び引っ張り出してきました。

本当にヒサシが欠落しています・・・(>o<)

ケース内を見ると、折れたのか外れたのか?ヒサシが3個残っていました・・・。もともとユーザーが取り付けする部品ではないので折れた可能性が高いですね。修理するの大変だ・・・。


ナンバー取り付けに両面テープですか。なるほど。
ただかなり薄い両面テープじゃないと無理ですね~。

おざよう

No title
>>ひでさん
「よく気がつきました!それが安い理由です!!」

とオチを付けたいところですが、全く気がつかなかったです(>_<)

上記の通り、ヒサシそのものはケースの中に残っていましたが・・・。

この商品は未登録SHOPですが、あくまでジャンンク品として出品されていますから文句は言えないですね・・・。商品画像では写っていない部分ですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ