樽見鉄道1994年桜ダイヤ(1)

 今では青色吐息の樽見鉄道ですが、この頃は至って元気でした。
樽見駅への延伸を果たし、春になると「桜ダイヤ」という臨時列車大増発するダイヤを実施していました。また、この年はJR東海が春の土日を中心に「ナイスホリデー淡墨桜」という臨時列車を設定し、JR東海の14系客車が名古屋から樽見まで直通運転をしていました。
 
平日でも客車列車はオハ1000系(旧12系)+うすずみ1型で組成した編成が「うすずみファンタジア」号として、JR東海から購入したばかりの14系が「うすずみブルーライン」号として、計2本運行されていました。 

8003レ TDE11-3+オハ1000系3両+うすずみ1型2両   東大垣~横屋
この編成は大垣方のみのヘッドマーク取付でした。
 
 
 
 
 

回8005レ  TDE10-1+14系5両  東大垣~横屋  この編成は両側にヘッドマーク付きでした。 
 
 

14系はこの年の4月1日に入線したばかりです。購入したばかりですから状態は良く、末期の面影はありませんね。
逆にこの頃はまさか樽見鉄道が元特急車を購入するとは思いませんでした。
 
 
 
 
 
 

こんな重連貨物列車も毎日走っていました。今思えばもっと撮っておけばよかった・・・。
TDE10-2(ファンタジア色)+TDE10-5
 
 
 
 
 先ほど大垣に向かった14系が戻って来ます。

8005レ  TDE10-1+14系5両  「開業10周年」記念マーク付き。
 
 以上5点 1994年4月4日撮影
 
 
 
 
 
 翌日は場所を変えて。

前日と同じカマでした。TDE10-1+14系  1994年4月5日撮影   北方真桑~美江寺
 
 
 
今日アップした写真は平日運用です。土日ダイヤで撮った写真を後日アップします。
 
今日はここまでです。
 

 
 
 
 
今出来る事は・・・・
YAHOO!緊急災害募金 一口500円で壁紙を購入する方式。YAHOOポイントを使った募金も出来ます。
楽天市場でもポイントを使った募金を始めたようです。ポイント余ってる人いません?楽天カードでも募金出来ます。
 

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ