名鉄いろいろ~1985年2月

単体ではネタ的に乏しい画像を盛り合わせで紹介する「名鉄いろいろ」シリーズ開始します。
 
ネタ不足を如実に物語っていたりして・・・(^_^;
 
 

名鉄築港線を走っていた特殊形式3790系。あんなに「名鉄電車の墓場」の近くを走っていたわりに、廃車後はなぜかこんな遠くの市ノ坪の岐阜工場に運ばれてきました。何でも、多くの部品が600V区間旧型車に流用出来たためだったそうで・・・。それにしても、どこを走ってここまで持ってきたのか未だにそういった画像を見た事がありません。この撮影後しばらくして解体されました。   1985年2月25日名鉄岐阜工場にて。
 
 
 
 

「岡崎~伊奈」間の3400系・・・??何で119系と並んでいるの???
 
 
 
 
 
知ってる人は何度も見たことありますよね。

当時、朝早くあった名鉄の「荷物列車」。朝の列車はOR車の運用で3400系・3900系・7300系がやって来て、昼の列車はモ800の単行でした。豊橋方は「荷物」と系統板で表示されていましたが、岐阜方は無表示だったり、岡崎~伊奈間の系統板だったりまちまちでした。(発光写真なので小さめ) 2点は1985年2月27日撮影
 
これらの名鉄荷物列車のために当時の豊橋駅の1・2番線にはM式ATSが装備されていました。もし、何がしかのトラブルがあっても名鉄編成を1・2番線に収容出来るようになっていました。今はどうなったのかな~?
 
 
 

この豊川放水路付近の築堤は好みの場所でよく撮影に来ました。ちょっとアプローチが大変な場所でしたが・・・。当時特に珍しくなかった5200系(+5000系)の4連急行。
 
 
 

これまたフツーに走っていた7000系6連。  この2点は1985年2月4日撮影

コメント

namazu850

No title
私は、この頃の名鉄が一番輝いていたような気がしますね。。。

当時は、AL、HL車もいろんな形式があり多数存在してて、乗り鉄音鉄の好きな私は色んなモーター音を、カセット式ウォークマンで録音してました。。。

全面展望でも、7000系だけではなく、いもむしでも5200系、5000系でも800系からも3700系高運転台、7300系が登場するまでは、全て全面展望が見れましたし、かぶりついていましたね。。。

おざよう

No title
namazu850さん、コメントありがとうございます。

確かにあらゆる形式が混在していました。だいいたい先代3700系なんぞ特徴が乏しくて来ても撮らない事はよくありました。

カセット式ウォークマン・・・懐かしいです。
私も持っています。当時SONYは高いのでAIWAのを買ったり、マイクは外部端子のタイプを探したり、そもそも「レコーディングウォークマン」っていう商品自体マイナーでした。
それを持って一番録音したのが7000系・7500系展望席です。運がよいと二階から指差し確認の声が聞こえたり、ミュージックホーンを連発したり、一方運が悪いと平日なのに子供団体やおばさんグループに遭遇して雑音しか録れなかった日も・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ