やっと撮れたキハ85-12高山線80周年ラッピング車

キハ85-12にラッピングが施されて高山本線80周年をアピールしているのはご存じの通り。
 
確実に撮るには「ひだ91号/92号」を撮るのがてっとり早い。でもこの臨時「ひだ」は土日運転でなかなか撮りに行けませんでした。
 
平日も「ひだ3号/10号」などに入る事が多いらしいですが、しょせん確実な情報ではなく夜勤明けで行くのは少々キツイ・・・(。・・)
 
しかも、10月16日に社内人事異動があり、ますます夜勤ばかりになった・・・。
 
 
 
そんなこんなでハっと気づくと、ひだ91/92号運転最後の土日・・・・(~_~;)
25日は夜勤明け・・・91号は撮れない。26日は家族運用で農業フェスティバル運用に固定されていた。でも、運用指示者が「私たちを送ってくれれば、高山線撮りに行ってもいいよ」との優しいお言葉・・・。でも、農業フェスティバルはかなりの人出・・・。一旦車を出したら、ひだ91号の撮影を終えて戻って来た時間には駐車場はまずない・・・。
 
 
 
 
かなり悩んで、結局25日の夜勤明け夜に「ひだ92号」を撮ろう!と決定。前夜の夜勤が仮眠40分しか出来なかった関係でと~ても眠いので、岐阜駅にも車ではなくバスで行きました(^_^;)
 
ひだ92号は19:39着の19:41発。隣のホームに19:40発の3741Dがいますが、編成長が違うので問題ないだろ~って判断。手順としては入線直後にキハ85-12の単体写真を撮影。3741D出発後の1分で編成写真を撮ろう!と考えていました。
 
 
 
でも最初の誤算が発生(~_~;)
「日中でも撮れるラッピング車をわざわざ夜に撮る物好きは私くらいだろ~」
と思っていたら、まさかの同業者8人・・・。激パではないけど、少々撮りにくい・・・。
 
次にまた誤算発生・・・。構内放送で
「ひだ92号は高山線を6分遅れで運行しています」
「えぇ~~!!」
「ひだ92号」が到着しないと3741Dは出発出来ないし、到着したらすぐにでも出発するだろう・・・。つまり、おのずと撮影タイミングが制約されることになる・・・。
 
 
そうこうするうちに「ひだ92号」が到着した。すぐさま撮ろうとすると・・・

な・・・なんと3741Dのキハ11がまさかのハイビーム攻撃!!!
 
辛うじてかわして撮りましたが、かなり厳しい撮影条件に・・。キハ11との並びは諦めざるを得ません。
 
出発が遅れてあせっていたのか、ホーム端にいる鉄たちが気になったのか、もしくはアンチ鉄の運転士だったか・・・真偽のほどは判りません・・・(>_<)
 
 
 
 
それでも3741Dが出発すると僅かな撮影タイム。何せひだ92号も遅れているから準備が出来次第出発するはず・・・。
 

何とか撮れました・・・。結構きれいなラッピングですね~。さすが最優秀賞!
 
 
 
 
 

1両だけのアングルも何とか撮影。でも、「80th」マークが入っている側は撮る時間がなかったです・・・。
 
 
お仲間さんのブログを見ていても、このキハ85-12を夜間撮影している人はあまりいなかったようですね~。
 
 
このラッピング車はまだ走ってくれるのかなぁ~。80周年イベントはまだ続きますが、何せJR東海さんだから・・・。そもそもラッピング自体乗り気じゃなかったくらいですから・・・。あっさり剥がされたりして・・・(。・・)
 
この時いた同業者はこの列車の発車と同時にいなくなりましたが、夜間に岐阜駅に来た私はいろいろとついで撮影していきました。地道な日常の撮影は重要ですから・・・。写真は後日アップします。
 
2014年10月25日撮影 岐阜駅
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

おざよう

No title
>>内緒さん
ありがとうございます。
運転日一応調べてみました。結構少ないです。11月は1・2・22・23日の4日間だけです。

あきのす~さん

No title
あれ~、JR東海でも特急にラッピングをするのですね。
JR九州では軍師官兵衛のラッピング特急が走っていますよ。

特急が大衆化して久しいですが、ラッピングが許容されるとは、特急に対する概念や世間の人々の意識は変わったのですね。特別さのかけらも無く、少々寂しくはありますが。。。

でも、冷静に考えれば、特急を特別急行の略語であると知らない人も多いのかもしれませんね。

2904F

No title
先日、近鉄の12200系グループ4色ブツ8を撮影した際、米野駅ホームで見かけました。
そのうち出庫するだろう、と思っていたら、1時間ほどして出て行きました。
そのとき、当該車両のアップだけを撮っています。
なんとも、安易な撮り方ですが。
時刻は、10時半少し前だったかと思います。

おざよう

No title
>>あきのす~さん
JR九州の軍師官兵衛・昔あったJR北海道の新撰組!ラッピングは大河ドラマの番宣に近いラッピングですが、今回のJR東海のはちょっと性格が違います。
「ひだ」のラッピングはもともと沿線市町村と岐阜県が主体で盛り上げた「高山線80周年記念」のイベントの一環でヘッドマークのデザインとキハ85 1両のラッピングデザインを公募しました。岐阜県が「その最優秀賞作品をぜひ本物のひだ号に・・・」と会議の席で言ったらJR東海がその場でokせず、プチ問題化したようです(~_~;)

ですから、JR東海としてはあまり乗り気でないラッピングだったのでは?と地元では言われています。しかも1両だし・・・。

特急=特別急行・・・もう死語ですね~(~_~;)

おざよう

No title
>>2904Fさん
米野で10時半前となると、たぶん名古屋10:39発の臨時ひだ91号ですね。ひだ91号はこのラッピング車両を使うと事前に公表していました。
どうやらこのラッピング車両はまだ残るようですが、どのひだ号に運用するか?ですね。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ