再び撮れたキハ85-12高山線80周年ラッピング車

今日は当直明け。夜勤明けではないので、今日は9時まで仕事をすれば公休の扱いになります。
 
マックブレックファーストを食べて帰宅。Nゲージの写真を撮り、少々買い物をするともう昼・・・。
昼のNHKニュースを見よう!と居間にゴロっと横になるとそのまま爆睡・・・(~_~;)
「ボゥ~~!」
という汽笛で目が覚めました(^◇^;)
そうなんです。NHKの昼の情報番組が梅小路蒸気機関車館からのレポートだったんです・・・。知ってたら録画したのに・・・。ターンテーブルにC62-2がいるのが判りました。
 
 
 
 
 
 
一昨日の記事で初めて撮れたキハ85-12高山線80周年ラッピング車 の事を書きました。
この後のキハ85-12の動きが読めないな~と思っていたのですが、職場の先輩から電話が・・・。
「今、ひだ3号でキハ85ラッピング車が入っていたよ!こうなるとひだ10号で折り返してくるんじゃない?」
との嬉しい報告。
 
ココイチで昼食後(またかい!)ナビを那加駅でセット。
長森駅東の場所は何度も撮ってるので、那加駅近くで撮影場所がないかと・・・。
 
でも、構内は別として、那加駅周辺は全然撮影向きの場所がない・・・。
 
仕方なく、長森方面の細い道を場所探しのドライブ・・・。
 
ちょっと気に入った場所がここです。

キハ11-105+キハ11-101の普通が通過!悪くない場所でしたが、ケーブル線が処理出来ないので、これ1枚のみで撤収・・・。あまり好きじゃないキハ11ですが、これも近年淘汰されるのでマメに撮る事に・・・。
 
 
 
結局、撮影適当地はなく、いつもの場所に来てしまいました・・・。

この撮影地は下り列車の撮影地に困ります。踏切から接近するキハ11を再度撮影。でも傾いたので補正(~_~;)
 
 
 
 
そしてしばし待つと「ひだ10号」の時間に・・・。
 
風が強い!しかも、ひだ10号は4連・・・。アングルが定まらない・・・(。・・)
 
結局「ひだ10号」は早切り・傾き写真の連発になってしまいました。
 
ここはデジカメ!補正します・・・(^0^;)
 

最高の日光条件のなか「ひだ10号」はやって来ました!!
 
 
 
 

もう少し引きつけたら、こうなります。
 
ちなみに、この「ひだ10号」の編成は「ひだ3号」の富山行き編成3両を解放した残りの4両です。そのため、高山方は連結形のキハ85-100しか使えないので、キハ85-12は常に岐阜方に・・・。っていう事はこのキハ85-12を「ひだ3/10号に充当するため、一昨日のひだ82号で到着後キハ85-12を方向転換しているってことですね~。
 
毎週、方向転換をするとは・・・。ターンテーブルがあるとはいえ・・・。
 
 
 
 
 

諦めずに1両だけの画像も撮れました!思いっきり傾いていたので、補正してあります。
 
 
 
2014年10月28日撮影 長森~那加駅にて。
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ