EF58・・・・?

古いアルバムから機番順に紹介していってるEF58シリーズですが・・・。
 
今回アップするのが不鮮明で機番が判らないのです・・・。
 
最初141号機かと思っていたのですが、141号機は宇都宮~田端のゴハチなので、東海地方には縁がないカマです。
143号機のようにも見えますが・・・???142号機???
ワイパーから判断するに142号機かな??
 
142号機のようです。
 
 
判っているのは岐阜~岐阜(貨)で撮った上り荷物列車っていう事だけです。
 

 
形態で判断で機番が判る方はご教示下さい。
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

料理道場

No title
こんばんは

東海道スジで、140番台の黒Hゴム車は
142号機だけじゃないでしょうか???

東北釜は、デフロスターが付いてましたね!

143号機は、原コマのまま終えたと思います???
ブタ鼻、プロウ用のステップのヘンテコなイメージしかないです。

めだか帝国鉄道

No title
こんばんは

後期形+日立製+前黒ゴム+モニタ白ゴム=142号機です…

nagara2033556kinka

No title
すごいですね~
即座に絞り込める…固体差から機番が特定できてしまうゴハチ、強烈な個性…これが魅力だったりしました。
荷物列車末期は番号にこだわっている場合では無かったですが、現在のEF66に似た状況だったかも知れません。

ひで

No title
みなさんすごすぎです。私なんぞ分類すらロクにできないのに・・

おざよう

No title
>>料理道場さん
東海道スジの140番台黒Hゴム機・・・確かに142号機だけのようです。143も146も原型小窓ですね(^^ゞ
ちなみにこの後アップする143号機はブタ鼻改造前の写真です。

おざよう

No title
>>つぼさん
本当にゴハチの個性は強いですね。また、それを把握している方の多いことも・・・。
高校時代頃からゴハチを撮っていましたが、もう5年早く撮っていたら・・・と後悔しています。

おざよう

No title
>>ひでさん
名鉄7000系に詳しい方に7000系の写真を見せると、かなりの確率で編成番号を当てます。
同様にEF58も1番~172番まで当てることが可能な方がいるからすごいものです。

おざよう

No title
>>めだか帝国鉄道さん
あっさり公式みたいに解説されても・・・(@@;)
モニタHゴムの分類はさすがに知りませんです(^_^;

tom

No title
こんばんは
モニターのHゴムって初めて知りました。ゴハチも深いですね。

おざよう

No title
>>tomさん
私もモニターのHゴム色の違いは知らなかったです。
ホント奥が深い・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ