ただの日常風景~岐阜駅高架前

何気なく近所で鉄することもあります。
 
この日は岐阜駅東で何気なく撮っただけのようで、これっ!といった列車は写っていません。
 

当時、岐阜駅高架への工事が本格化した頃です。東海道本線を仮線に移して、旧本線を撤去。隙間隙間には高架構造物が少しずつ見え始めてきました。
こんな113系も当時は撮らなかったのに、これだけ撮っています。
 
 

名古屋方から来ているので「急行 のりくら」と思われます。まだあったんだ・・・。先頭はキハ65。
 
 
 

最寄の踏切から東部を見ると、旧本線の撤去された跡が広々としていました。「しらさぎ」後打ち。
 
 
 

117系。当時はこの塗色のみ。
 
 
 

キハ82-90他「特急 ひだ」。やっぱキハ82系って格好いいですよね~(これのみ大きめサイズで)。
 
 
 
こういった何気ない撮影が年数を経ると「おっ!」と思うことがよくあります。この年になると・・・。
 
 
1989年4月頃撮影。岐阜~木曽川

コメント

nagara2033556kinka

No title
113系デカ目の関ヶ原とはまたマニアックな。
残っているのは117系だけ…あっという間の20年。

おざよう

No title
つぼさん、コメントありがとうございます。
確かに113系・デカ目・関ヶ原行きってのはマニアックかな?
っていうより関ヶ原行きなんて列車があったんですね!
残るは117系のみ。それも風前の灯かな・・・。

どうしてこの場所に行ったか思い出しました。
この撮影地の近くに老夫婦がやってる駄菓子店兼お好み焼き屋があって、そこのお好み焼きが大好きだったんでした!
高架工事が進展していく頃、いつしか店をたたんでしまいました(xx)。

川ばた電鉄

No title
下3枚は一瞬どこかと思いましたが、こんなアングルがあったんですね。というか、私が撮り始めた頃は建設が結構進んでいました。
しかし、キハ82のひだはまだ走っていましたね。

おざよう

No title
川ばた電鉄さん、コメントありがとうございます。
このアングルは期間限定ですね。この時一回しか撮ってません。

この撮影地の踏切は確か(記憶違いかも)旧本線の時は線路が住宅に近くにあり、踏切遮断機も線路に近く、ヘタに遮断機前で待ってると建物の影から高速列車が急に飛び出してきて、かなり恐かった覚えがります。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ