名鉄8800系 パノラマDX 誕生の時(1)

前々から書こうと思っていた記事です。
これに出てくる写真は過去に各画像掲示板に貼った事ある写真が多いですのでご了承下さい。
 
 
名鉄8800系について、いまさら解説の必要はないかと思われますので省略します。
 
当時、豊橋在住でこの車両のデビューが気になり、何度か日本車輌に足を運びました。
甲種輸送の日に至っては、バイトや学業も調整?し、原付で追いかけました。
 
最初は日本車輌の車両門へ・・・。

既にヨ6000に挟まれた8800系2本が待機していました。しばらくしてDE10がお迎えに・・・。
 
 
列車出発前に先回り。

DE10-153牽引でした。日本車輌専用線で数少ない撮影ポイントの佐奈川鉄橋へ。今でも撮れるのかな??
 
 
 

専用線でのアップ。この時点では8800系同士の連結はとうぶんあり得ないはずでした。
 
 
 
 
 
 
豊川駅での撮影は諦め、豊川鉄橋へ先回り。こうした事が出来るのは小回りがきく原付だからかな?

この鉄橋でいろいろな列車を何度撮ったことか・・・。
 
 
 
 
そして豊橋駅へ。

機関車はEF60-93に替えられていました。しかし、思いっきり日陰・・・。
 
なんで、こんな写真を貼ったかというと・・・。
 
 
 
 

時間の都合で出発は豊橋駅構内で撮ることにしたのですが、思いっきり7000系にカブられました~!
かなりトリミングしましたが、これが限界かな。8800系が写っていませんが・・・。
 
 
 
1984年12月10日撮影。大江駅以降の(2)に続く・・・。

コメント

琢ボン

No title
貴重な写真ですね。 すごい!

おざよう

No title
濯ボンさん、コメントありがとうございます。
まだまだこれからですよ~!
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ