北陸線DE15-1518試運転(5)~トワイライトエクスプレス~

前回記事はコチラへ。
 
 
木ノ本でラッセル試運転を撮影し、今度は下りトワイライトエクスプレスを撮影するために反転しました。
途中トンネル工事で琵琶湖沿いの道への迂回を余儀なくされたりして・・・。
 
 
当初の目的地は近江塩津駅北にある俯瞰ポイントです。A-TSU氏に教えてもらった場所です。
 
車で走りながらの撮影場所探索だったのでチト不安でしたが、意外と簡単に見つかりました。しかし・・・。

どうにも線路間にある信号?構造物が気になります。ましてトワは長編成ですから切りようもない・・・。
 
 
 
どうにもトワイライトエクスプレスの撮影地として納得出来なかったので、また北へと転進しました。しかし、車であまり来た事ない私はどうにも地理不案内で・・・。
ここ以降は線路が山沿いの高い場所を走り、撮影地らしい場所を見つける事が出来なかったのです。
 
いっそう新疋田駅に戻り、正面ドカンを狙えば良かったのですが・・・。
 
どうにもならないのでナビに敦賀駅を入力。敦賀駅北側の線路沿いで撮れないか探しました。
 
ようやく見つけた踏切。駐車場所もあり、直線で長編成を撮るには申し分ない場所でした。しかし、ここも日光条件が悪いだけでなく、線路間のタイガーロープがあまりにもごっつい・・・。どうにも目障りで・・・。
 
仕方なく駅方面へ。最悪駅撮りしようかと・・・。
そこでまた凡ミス。線路北側の道を走ればすぐに駅だったのに、線路南側の道を走ったのでさらなる迷走の道を・・・。南側には駅はなかった・・・・。しかも線路沿いに撮れる場所はなし・・・。
 
 
そうこう走るうちに敦賀の機関区南に・・・。ここでは下り列車は見る事も困難。
ちょうど見つけた交互通行の地下道・・・。信号が変わるまでえらく待たされた・・・。
そして、機関区北側になんとか出ました。そこに走る線路2本。私はそれを複線と勘違いしたのです。複線なら当然下り列車は手前の線路を走ってくる。手前の線路を走る列車を撮るには障害物が多すぎる・・・。
西側に場所を探して車を進めます。
一般道路なのかJR業務用道路なのかはっきりしない未舗装路を・・・。でこぼこがひどくスピードが出せない。
 
ようやく辿り着いた踏切と空き地。でも、下り列車を撮るには全くNG。
ハッと見ると構内にDD15が見える・・・。これは撮りたい・・・。

もっと近づいて撮りたかったのですが、コレより先は立入禁止の看板が・・・。
 
 
 
こんなDD15を撮ってるから踏切が鳴り出した(^◇^;)
え!もうトワイライトエクスプレスの時間?????
 
ダッシュで踏切を横断。
どうにも撮りにくい場所ですが、取りあえず写そう!ってかんじで・・・。
 

ガードレールを避けようになかったのですが、今見ると列車は奥側の線路を走っているじゃない・・・。こちらの線路を走るって知っていたなら、もっといい場所があったのに・・・(>_<) 取りあえずの記録撮影・・・。
 
 

スシ24-1かな??
 
 

無理矢理の後ろ撮影・・・(。・・) 一度は乗ってみたいスィートですね~~。
 
 
 
 
こんなトワイライトエクスプレス撮影に終わり、いつかのリベンジを誓ってラッセル復路撮影に転進したのでした。
 
 
2014年11月17日撮影
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

A-TSU

No title
毎度!

要らぬお節介でしたか(笑)
しかしあんな障害物があるとは・・・・・。

しかし敦賀まで戻ったならダンロップカーブがあったじゃん。
3枚目の画像に写っている高速高架下辺りになるんだけどテッキリ知ってるかと思ってた。

nagara2033556kinka

No title
下りはどこで撮っても逆光ですので凸凹道の機関区横でも良かったかと思います。
あの信号は長いです、もうひとつ駅寄りのガード下の道がいいかと思います。
手前の線路は小浜線です。本数が少ないので被った事は無いです。
非常にわかり難い敦賀市内、今度行ったら駅周辺を3周くらい迷っといてください(爆

川ばた電鉄

No title
こんにちは、知らない場所に撮りに行くと私もいつもこんな感じですね。
そうこうしているうちにタイムアウトで不本意な場所で撮影、とよくあることです。
一つの方法として時間があれば事前に前面展望ビデオなどを検索して撮影に行かれるのもよいかもしれませんね。

おざよう

No title
>> A-TSUさん
いえいえご教示ありがとうございます。
あの障害物は想定外でした。昔はなかったのかな??
ダンロップカーブ・・・名前は知っていましたが、新疋田近くの上り列車を撮る大カーブと混同していました。
あんな場所があるなら行けばよかった・・・(xx)

おざよう

No title
>> つぼさん
あの複線もどきの手前線路が小浜線って知っていれば、あの凸凹区間で撮りました。無難な場所でしたから・・・。手前の線路は撮れなかったので・・・。
敦賀市内・・・奥が深いです(^^;;;;;

おざよう

No title
>> 川ばた電鉄さん
あんまり予習せずに臨んだバツですよね~。
まあ少しは撮れただけマシですが・・・。

この前の清見モ605を探した時はグーグルのストリートビューをフル活用して道路をイメージしました。それにしても清見のあんな山深い場所まで画像があるグーグル恐るべし・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ