自衛隊オリジナル土産【撃】



少し昔の「トリビアの泉」というテレビ番組で紹介されていた自衛隊内限定販売の土産シリーズ【撃】




自衛隊の基地内でしか販売していないお土産っていう事でテレビで紹介された年の航空祭ではあちこちの売店で売っていました。

ブームは去り最近は聞かなくなっていたような…。もっとも航空祭の売店に行く事がなかったせいもありますが…





今年は久しぶりに基地内に入りましたから、【撃】を探してみました。

ピーク時にはそこらじゅうで【撃】が売っていたのですが、今回全然見つからない。

やっと模型や自衛隊グッズを売ってる店で「饅頭」と「煎餅」バージョンを発見
一箱1,000円とちょっと高めですが衝動的に買っちゃいました





ところが開封して、えらく落胆…



というのも煎餅はフツーの甘口のピーナッツ煎餅を飛行機や戦車…それも全くリアルじゃない絵…が描かれた包装紙で包んであるだけ……



饅頭も白く安っぽい無地の饅頭をリアルさゼロの包装紙で包んであるだけ…




ちなみに人気ピークの頃の【撃】の煎餅は瓦煎餅で煎餅そのものにF15などの絵が描かれており、饅頭は温泉饅頭風でF15などの絵の焼き印が押されていたのです。

その頃の「撃」と今の「撃」とはえらく違います…残念な話ですが…


なんでこんなシロモノなったのでしょう…
 
まぁどうでもいい話ですが・・・(^◇^;)

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ