よいお年を!

昨年同様、今年も年越し夜勤です(。・・)
 
今年一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
 
 
 
毎年、年賀状はその一年間に撮った写真の中で一番気に入った写真を写真屋でポストカードにしています。最近、記録写真が多いので、なかなか年賀状にするような写真が無くて頭を抱えることが多いのですが、今年は早々に決まっていました。
 
この画像を使いました。

2月22日に撮った大井川鐵道SLナイトトレインの画像です(再掲ですが大きめにしてあります)。
 
 
 
あまり早く決まっていたら、ポストカードを注文するのを忘れていた(~_~;)。っていうかプリントもしていないのでデータしかない・・・。慌ててプリント・・・。最近、ポストカードの全面写真のタイプはデータで受け付けしてくれないのです。デジカメによって縦横比が違うからかなぁ~?
 
そこで想定外の事実が発覚・・・。
この画像は左右をいっぱいいっぱい使っていて、Lサイズや2Lサイズにプリントすると両端が切れてしまう・・・。
 
 
年末になって発覚した問題・・・。第2候補として用意したのはこの画像です。

新金谷駅の夜景です(初公開・大きめ画像で)。
 
 
ただ、ちょっとマニアック過ぎる被写体なのと、この暗闇がプリントtoプリントで再現されるのか不安でした。
 
結局、かなり迷った末、前者の画像にしました。
 
ポストカードが仕上がってきたのは12月26日・・・(。・_・)
夜勤明けで必死に作りました・・・。
やはりプリントtoプリントでは前者の画像でも暗い部分がつぶれ気味でした(>o<)
まぁつぶれたおかげで、機関車が切れているのが目立たなくて済んだのですが・・。
 
 
 
フジカラーさん・・・。ポストカード全面写真タイプをデジタルデータから受け付け出来るように変更して下さいよ~~~~~。
 
 
 
 
では、皆様よいお年を!
(仕事中ですので、当然ながらこの記事は予約投稿です)
 
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

コメント

めだか帝国鉄道

No title
こんばんは

今年一年色々と有難うございました
新年もどんな車両が増備されるのか 楽しみにさせて頂きます
どうぞ良いお年をお迎え下さい

花人☆うなぎパイ

No title
どうも♪

良いお年を。

来年も
よろしくね。

D51338

No title
素晴らしい写真ですね。超ナイス!×10枚です!
2枚目もなかなかいい色ですね。

来年もよろしくお願いいたします。

イワナ♪

No title
いつも素晴らしいお写真を楽しみにしています。
またご一緒できる日を楽しみに
良いお年を!

料理道場

No title
こんばんは

模型記事を中心に交流させて頂き、ありがとうございました~♪
来年も宜しくお願い致します~

年越し夜勤お疲れ様です。
良いお年を~♪

SL-10

No title
こんばんは。

今日もお仕事ですか、お疲れさまです。
年賀状、自分はこれから作ります。(汗)

いつも楽しい記事をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

あきのす~さん

No title
あけ・おめです!
本年もよろしくお願いいたします。また、年越し勤務おつかれさまです。

今年も東奔西走する予定です。いつか稲沢界隈などでお会いできる機会があると良いですね。

おざよう

No title
>> めだか帝国鉄道さん
模型の方はそろそろ足を洗わないと・・・と思っています。
いつかは御社?のゴハチを・・・と思いながら・・・。

おざよう

No title
>> 花人☆うなぎパイさん
今年もよろしくお願いします。

おざよう

No title
>> D51338さん
暗闇の再現は一段と難しいです。
この2枚目のカットはナイトトレインを下車して、ふと思い立って撮ったものです。
今年は行けるかなぁ~。

おざよう

No title
>> イワナ♪さん
昨年は初めてお会い出来ました。
今年もどこかでご一緒出来ることを・・・。
なかなか土日鉄は難しいのが辛いところです。

おざよう

No title
>> 料理道場さん
年越し夜勤だけでもかなわんのに、まさかの年越しクレーム・・・(>_<)
最近ホント クレームをつける人が多い。意外と年配男性に多い。

おざよう

No title
>> SL-10さん
年賀状出来ましたか(^0^;)
5日が休みなので鉄しようかと企んでいます(^◇^;)

おざよう

No title
>> あきのす~さん
広島と稲沢は遠いですが、もしお会い出来るならご一緒したいです。
ホントは広島も行きたいのですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ