ヤフオク!(44)~KATO キハ48-3~

昨年12月にナコ座を奮発して落札し、その後衝動買いでNikon1 V2とレンズに手を出したので全くもって金欠病です・・・。
 
しかし、ヤフオク中毒に侵されている私の右手はついあれこれ検索をかけてしまいます。
 
ちょうど実物の世界でも高山線のキハ48に廃車が発生し、廃車回送などが実施された記事を見て
「そういえば、JR東海色のキハ40/48って前に入札失敗していたなぁ~」
と思い出してしまったのです(~_~;)
 
 
 
で、検索をかけてしまったのですが・・・。
 
なぜかJR東海色キハ40/48って異常に高いです。
1両2,000円台の出品はありません。3,000円台後半の出品を見つけると全部T車だし・・・。M車だと7,000/8,000円は楽に超えています。M車とT車の2両セットだと10,000円台になっちゃいます・・・。
 
 
これでは話にならないので「東海色」の部分を削ったら、いっぱいヒットしました。
 
私の高校生?の頃は新車のキハ48が高山線に投入されていた時期です。当然タラコ色です。だからタラコ色のキハ48でもいいか~って。
 
 
まずは「KATO6022 キハ48-0」っていう商品を複数見つけ、うち1両に最低価格の800円で入札しました。すると、そのままライバルが現れず落札されちゃいました(^_^;)
定形外郵便送付でしたので送料も安く済んだのです。
その後、ペアになる動力車を探しました。これが不思議と出品が少ない・・・。
 
そして「KATO6018 キハ40-2000 M車」っていう商品を見つけ、3,500円で入札しました。し・・・しかしライバルは手強かったです。4,000円未満で済ませたい私を知ってか知らずか4,200円で持っていかれてしまったのです。
その後、JR東海色のキハ40 M車の出品もありましたが、4,800円~だったので入札もせずに諦め・・・(。・・)
 
 
結局キハ40/48のM車は入手出来ていません。
でも、ふと思いました。昔の高山線のキハ48はキハ28/58などと普通に混成編成で走っていたじゃないの!って。
 
 
 
 
これが今回落札したキハ48です。

安く手に入れられてラッキーだったかな(~_~;)
 
ただ、ここでふと疑問が・・・。この車両の車番は「キハ48-3」になっていて、所属表記はあり得ない「関スイ」です。しかし、「KATO6022」を検索し、ヒットしたKATO製品の6022は現行品ですが、「キハ48-1」になっており、所属は「名ミオ」なんだそうです。う~~~んKATOが製品番号そのままでリニューアルでもしたのかな~??不思議です。
 
 
 
 

だいぶん前に落札したキハ58系を引っ張り出してきました(^_^)
 
こんなかんじの編成はよく見たでしょ!ってかんじで・・・。
 
 
 
 
 

角度を変えて撮影。そう!こんなかんじ!!って自己満足してます。
 
 
 
 
で、お約束の実車画像ですが・・・。
 
キハ58との併結写真はすぐに見つからなかったので・・・。
 

高山線を走るキハ48-509?相方はキハ26/55かな??
(1980年頃撮影 岐阜~長森 →現在は高架区間
 
あれ?高山線のキハ48は500番台でしたねぇ~(^◇^;)
 
 
これ以外にも右手が勝手にポチッと・・・。つづく(^0^;)
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

ひで

No title
>そう!こんなかんじ!!って自己満足してます。

懐かしいです。よく見かけましたよね。
この野暮ったい感の色が今から見ると何とも言えませんね。

おざよう

No title
>> ひでさん
キハ48のタラコ色は印象的でした。
高山線に似つかわしくないピカピカの車両で、そのくせ加速の悪いこと。エンジンがうなるわりに全然加速していかない・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ