ヤフオク!(46) ~EH10-9~

313系300番台増結車を落札したので、どうせなら同梱が可能ないずれかの出品を落とそうと考えました。このストアの送料は800円ですが、2個落としても同額なので、1両あたり400円で済むと・・・買わなきゃタダなんですけど・・・(^◇^;)・・・・。
 
 
マイクロエース製EF64-1009も気になりましたが、画像を見ると何やら不細工。イマイチポチする気にはならない商品でした(→やはり落札価格は1,500円・・・)。
 
キユニ28 2両(M車込)も気になりましたが、キユニ28が2両あっても使い道に困るのと、3,500円になったので断念。
 
119系飯田線色2両も気になりましたが、同じストアでも店舗が違った・・・。
 
 
 
そんなこんなで落札したのはEH10-9です。最後に競合したため3,200円にもなってしまいましたが・・・(~_~;)
 

さすがマイクロエース マイナーなPS22BパンタのEH10を商品化してくるとは・・・。
 
 
 
 
EH10だと貨車を牽かせた写真を撮りたいのですが、貨車がない・・・。
 

仕方ないので、昭和の機関車大集合!ってことにしてEF65-0EF58-76と一緒に。
 
 
 
 

角度を変えるとこんなかんじ。またまた自己満足です(^0^;)
 
 
 
 
 
お約束の実車画像は・・・。

さすがに9号機の画像はなかったので、同じPS22Bパンタ搭載のEH10-27号機のク5000車運車貨を・・・(再掲画像です)。西岐阜~岐阜の当時仮線区間にて。
 
 
 
鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

料理道場

No title
こんばんは

止まらないですね~♪

ついやっちゃいますね~
ついで買いで、送料を安く見せかけようとする行動
ついでの方が高かったりする事もしばしば・・・。


ワタクシ、年末の浪費を境にヤフオクポチッは、止まってます~
何をきっかけに始まるか解らないですが・・・。

SL-10

No title
こんばんは。

ク5000を10両くらいは調達しないといけないですね。
載せる車も大量に仕入れないと…(笑)

あきのす~さん

No title
こんばんは~。
いきなり本題とはそれますが、懐かしいですね、車両運搬貨物。
当方が小学生の頃は頻繁に走っていた記憶が残っていますが、例によって撮影していません。

車両にはカバーが掛けられており、車種が分からなかったことが強く記憶に残っています。

おざよう

No title
>> 料理道場さん
やっちゃいました・・・(~_~;)
後から冷静に考えると「何でこんなのポチしたんだろ」っての・・・。
まぁ今回のEH10は出来が良かったので幸いですが・・・。

「1円オークション」とか「同梱可」とか最初は何でこんなことやってるのか不思議だったのですが、はまってみるとよ~く判ります(^0^;)

ひで

No title
私が運転台に乗せてもらったことがあるのは、何とEH10-9なんです。でも、乗せてもらったときに撮影した写真はPS-22ではありませんでした。ここのあたりこだわって調べてみたことがあるのですが、中一の時にPS-22だったことになっておりますが、現物写真はPS-22ではありませんでした。いつからPS-22になったのか気になっています。

おざよう

No title
>> SL-10さん
ク5000までは手を出さないつもりです(^0^;)
でも、以前落としたEF210の被牽引車としてコキ100/200のいい出物がないか探しているのですが、先日コキのコンテナ付12両セットが大量に出品されていました。
た~くさん出品されていたので、どれか1個落とせないかと思ったのですが、どのセットも6,000円を軽く超えていき諦めました。結構貨車を狙っているヤフオク中毒患者(汗)は多いみたいです・・・。

おざよう

No title
>> あきのす~さん
もともと岡多線(現:愛知環状鉄道)はトヨタが自動車を鉄道輸送で運び出すために敷いた線路でしたからね~。
確かに結構見たわりに、画像はほとんどないです・・・・。

たまに自動車にカバーなしがいた気がしますが・・・。記憶違いかも?

おざよう

No title
>> ひでさん
あのEH10乗車経験は9号機だったのですか!偶然ですね~(~_~;)

EH10を調べてみると廃車が始まったのが1975年。PS15パンタの部品が枯渇してPS22Bへの置き換えが始まったのが1976年だそうです。ただ、EF58もそうですが、PS22Bを設置して浮いたPS15パンタを他機に振り替えたりすることが日常茶飯事で、PS22BからPS15に戻ったりした機関車もあったとか・・・。
EH10の運用終了は1981年だそうですので、その5年間でしょうね。

ひで

No title
なるほど、確かに現場ではいろいろと柔軟な取り換えが行われたであろうことは十分に想定できます。私が運転台に乗せてもらったのは中一の時なので、昭和51~52年ころですね。

おざよう

No title
>> ひでさん
このEH10を撮った時期は記憶にないのですが、自宅から現:西岐阜駅近くまで歩いて撮りに行ってるようですし、岐阜環状道の掘割立体化工事をしているようなので中学生の頃に撮っていると思われます。

ひで

No title
この写真、貴重です。ク5000の列車を牽引していたという何よりの事実です。浪人時代17:30前後に下りでこの列車の設定があったのですが、撮影しておけばよかったとつくづく思います。自動車満載の列車を大好きなEH10が牽引していた・・懐かしい光景です。

ちなみにこの場所、早朝ブルトレ撮影で一度一緒しましたね。

おざよう

No title
>> ひでさん
この場所、ご一緒しましたっけ?
EF65PF「みずほ」も撮ってるみたいです・・・。
他の方のブログを見ると、岡多線をEH10+ク5000の編成が結構走っていたみたいです。
知ってれば・・・。

ひで

No title
ご一緒しました。PFみずほの写真が残っているはずです。ってどこに行ったか・・??

おざよう

No title
>> ひでさん
「みずほ」の写真確認しました。同じ場所ですが、ひまわりの咲き方が違うので撮った日はEH10と別の日のようです。

ひで

No title
ご一緒したのは確かブルトレ狙いだったと記憶しています。日程は確かにちがうでしょうね。

ちなみにこの列車の夕方の下り岐阜通過時刻は17:36で列番は5851、上りは岐阜通過5:29で列番は5850です。(当時の列車ダイヤを持っておりますので確認がとれました)

おざよう

No title
>> ひでさん
5:29??
このEH10の画像は上り列車ですが、そんな時間に撮っているんですか!ってことは「みずほ」の時間のチョイ前ですね??

ひで

No title
そうです、そうです、その時間帯です。早朝から富士、銀河などもねらっていたんですか?

おざよう

No title
>> ひでさん
この頃のネガは実家?のどこかで行方不明ですので判りませんです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ