愛知機関区で撮ったDD51いろいろ(2015年2月)

解体直前のEF64-0番台を撮影した後は眠たい足を引きずって、撮れる範囲の機関車をチェックします。

EF64は相変わらず休車の原色1041号機が気になっただけで、あとはキレイな1000番台しか見かけなかったです。そういえば元お召し機77号機は庫外にいましたが、ナンバーは外されていました。


というわけで今回は、日本各地で徐々に活躍範囲を減らしているDD51の画像を貼ってみます。


北海道といえば旅客も貨物もDD51が主役でした。しかし、鷲別のDD51も運用がなくなり機関区も統合され、旅客のDD51も3月改正で「北斗星」「トワイライトエクスプレス」の廃止の影響で廃車が多数出るでしょうし・・・。

そんな中、愛知機関区のDD51は数こそ減らしていますが、毎日重連運用が複数撮影出来る「最後の楽園」的な場所になっています。しかも、原色のDD51もまだまだ走っていますし・・・。




なお撮影はNikon1 V2を使っています。


前回記事でも貼りましたが、解体直前のEF64のすぐ横にいたDD51-1147。更新機ですが、相当期間運用には入っていないようで、ひょっとすると解体されるかもしれないです・・・。






「愛」の札も入っている原色DD51-899号機。これは元気に運用に入っています!






これもちょっとヤバそうな原色DD51-847号機。機関区札も入っていないですし、実際長い期間運用には入っていないようです。後ろには更新機892号機が連結されていますが、そちらは元気なようです。なお、大幅にトリミングした画像です。






ずいぶん前から放置されているDD51-1146号機と1156号機。鷲別からの広域異動機なんですが、いっこうに動く気配がありません。逆にEF64-0がいなくなって撮りやすくなりました。果たして復活の日は来るのか??






同じく11156号機側。色褪せが進んでいます・・・。


DD51・・・結構好きな機関車なんですが・・・。

2015年2月18日撮影


【余談】
夜勤明けで撮影に行くという無謀な事をしたからでしょうか・・・。稲沢から岐阜駅までの電車は起きていられましたが、岐阜駅からのバス・・・。がんばって起きていたのですが、途中で陥落・・・爆睡・・・。気がついた時は下りるバス停を3区間過ぎており、2km近く歩いて帰るハメに・・・。


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!



コメント

nagara2033556kinka

No title
1147は解体場近くに居ますが関係ないと思われます。
解体するなら門司か広島で解体済のはずです。
ナンバー付いてますし。
1146と1156も同様、解体するなら鷲別で良かった訳で。
もう暫く爆睡ですかね?

おざよう

No title
>>つぼさん
それならいいですのですが・・・。
1146・1156も長い休車です。いつ復活するのやら・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ