キハ47が・・・、キハ11が・・・。ついでに名鉄では・・・

何やら深夜の仕事をしながら、ネット見てる(サボリ)といろいろなニュースが出てきて驚いた。
 
美濃太田に留置されていたキハ11の3両が伊勢に転属。
キハ11-101+104+105
 
キハ48も伊勢へ・・・。
キハ48-6810+3809
 
 
それだけでも驚いていたのに・・・。
まさかのキハ47/48が海外譲渡!!
 キハ48 5511+キハ48 5513+キハ47 5001+キハ47 6001+キハ48 3814+キハ47 5002+キハ47 6003
 やっぱりキハ47-6002だけいないですね~??どこにいった??



この画像のキハ47-6003他の編成が笠寺に行ったようです。

 
 
また、キハ11も動く気配があるとか・・・。7連なら西浜松(解体)か笠寺(譲渡)か??
→どうやら、24日早朝に画像一番奥(道路脇)の7両が笠寺に行ったようです。海外譲渡のようです。
 
 
 
 
その他ツイッター情報など。 
 
 
 
 
 
そして、名鉄が来年度の設備投資計画発表!!
 
新製車両は2200系2本・3300系1本・3150系2本
しかし、いずれも外観がリニューアル・・・。
また、1000/1200系3本の内装更新。外観も変化!!
詳しくはPDFファイルを見てください。
 
ってことは1000/1200系はまだまだ使うが1030/1230系・1850系はヤバイかも??
 
また、三河線6000系2本を更新修繕するそうな・・・。まだまだ元気な6000系ですね~(^^;;;
 

鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

 

コメント

おざよう

No title
>>内緒さん
そうでしたか。ご教示ありがとうございます。
キハ11の道路側7両は車番をメモ出来たので、検査残りを調べたところ、いずれも検査残りが少ない車両ばかりで、転属はないと思っていました。
東名古屋港に撮りにいきたいけど、休みがないです。

2辛

No title
2200系は2本ですね

流し撮り職人

No title
キハ47 6002ですが3月23日13時の時点で美濃太田車両区にいましたよ。

kaz**o_a

No title
kazeno_aです。
登場して20年名鉄1000系1200系、イメチェンですかね?
赤い名鉄車復活と言いたいところですが・・。
2200系にカラーリングを合わせたといった所ですかねぇ~。

たしかに・・・増結用の1800系と1850系はとかはどうする気?

おざよう

No title
>> 2辛さん
あれ?全くのミスタイプです。修正しました。

おざよう

No title
>> 流し撮り職人さん
他のキハ47は23日早朝に出ていったようなので、6002だけ残ったってことですかね~??
6002も25-2全検ですから、特に検査が長期間残ってるわけでもないのですが・・・。

キハ11は24日朝7両で笠寺に向かったようです。一番道路側に留置してあった7両のようです。

おざよう

No title
>> kaz**o_aさん
噂通りの2200系増備で正直がっかりしました・・・。
1030系が本当に廃車になるかも?

そうなると1850系も心配です。1850系は3150系に置き換えられるかもしれないですが、1800系はそのままなのかな~?塗装も・・・。

ラッスンゴレライ

No title
railfのあなたの投稿記事が修正されたようです。
あと名鉄は車検の際に在来車も順次塗りかえるらしいです。
1030・1230・1850に加え1384Fもヤバいです。

おざよう

No title
>> ラッスンゴレライさん
どこが修正されたんだろ?と思い、よ~く見ると「キハ47全車の休車」と直されています。修正することもあるんですね~。
確かに1384Fも1030系ベースの異端車ですから、ヤバいかもしれないです。特に3300系が1本だけ増備されているのが引っかかります。

SR車

No title
私も最初は単純に考えて1030/1230系・1850系が廃車と予想しましたが、リニューアル工事中の予備車確保という観点から
1030/1230系の廃車は1編成が限度と考えました。場合により1030/1230系以外も有り得ると予想します、
予想だから当然外れる事も有りますので・・。

ひで

No title
海外譲渡は意外ですね。これからも増えそうですね!

おざよう

No title
>> SR車さん
どうなるやらですね。
いずれにしろ1030/1230系の廃車発生は避けられそうもないです。

おざよう

No title
>> ひでさん
JR西日本は何度か海外譲渡をやってますが、JR東海では初めてのケースだけに驚きました。
解体か第3セクター譲渡くらいならあり得るかな?とは思っていましたが・・・。

ひで

No title
週末所要で実家に帰っていましたので、その際に見かけた状況報告です。

なんと4月3日夜大垣にキハ48の2両編成がいました。どういう扱いなのかよくわかりません。

また本日の浜松ですが、キハ48と思しき車両が解体待ち線路に瞬間目撃で10両くらいいました。いったんここにきてから海外譲渡なのか、それともそのまま廃車なのか・・・?

おざよう

No title
>> ひでさん
美濃太田の車両は車輪削正に大垣にやってきますから、そのキハ48はそれじゃないかと思われます。
逆に浜松にキハ40/48が10両?ってのは増えていますね~。海外譲渡の話が出る前、既に美濃太田や伊勢で休車になったキハ40/48が浜松へ回送されたのが確認されていますが、4/5両くらいだったような気がします。
美濃太田から伊勢に転属していますから、置き換えられた伊勢の休車が浜松に来たのかもしれません。

JR東海の公式発表では今年度譲渡されるのはキハ40系12両・キハ11が16両の28両です。現在、埠頭や東港に送られたのはキハ11が7両とキハ40系が7両です。キハ40系の残り5両はどこのを送るか?ですね。

また、来年度も50両ほどが譲渡されるそうですし・・・。

ひで

No title
なるほど、美濃太田の車両が大垣に来ることがあるんですね。いろいろな裏事情があることが理解できました。

ちなみに週末帰ったのは父親の手術介護だったのですが、66の0番台を何度か見ました。まだ0番台が頑張っているのを見て少しうれしかったです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ